給湯器のエラー

昨日、石彫りから帰って風呂に入ろうとしたらカミさんが仕事に出かける前に追い焚きのスイッチを入れていってくれたはずなのにリモコンはエラー表示がされて水のままだった。シャワーも蛇口も給湯が全滅。汚れまくってるのに参った。何とかごまかしごまかしシャワーだけ使えるようになった間に急いで髪と身体の汚れだけ落としたけど、一度止めたらもうお湯が出ない。さあ困った。カミさんとこの家を作ってから10年以上経ってる。給湯器の寿命は10年以下らしいのでいつ壊れてもおかしくは無いんたけど。

以前、真冬にも同じエラー番号”100”のトラブルになった事がある。常に補充してもらう契約になってる石油タンクを空にされて給湯器が使えなくなったのだ。その時、ネットにその事を投稿したら水抜きすれば直ると教えてもらって実際直った。今回のトラブル、素人考えでは給湯のラインのどこかに空気が入ってしまってエラーになるのでは無いか。ダメ元で今朝、一度完全に水抜きして再度、空気が入らない様に水で満たしてみることにする。

給湯バルブと

給油バルブを閉じて一度風呂の全ての蛇口を全開にして

風呂桶のも水も全部落とす。

給湯器に7つある全ての水抜き栓を開けて

水を完全に排出。

次に呼び水。風呂の循環口のフィルターを外しておく。

バルブと蛇口を戻しバスタブに水を張る。

洗濯機用の水道にホースを繋いで循環口の入水口に押し当てる。給湯のラインの中に残ってる空気が押し出されてくるので最後の泡が出なくなるまで水を入れる。以上。

ドキドキしながらリモコンの「追い焚き」ボタン押したらやったー、直ったーー!喜んでシャワーや蛇口からお湯を出すと、なんとまたエラー。ガックリ膝をついたけど、これも空気が混ざってるからではないかと、お湯を出してはエラーになりスイッチを入れ直してまた出すを繰り返していたら無事、お湯が出るようになったので、家の全ての蛇口で同様にしてとりあえず全部OKに。お願い後3年くらいこのまま動いておくれ!

放ったらかしにしておいた屋外の給湯器を雑巾できれいに拭いておいた。前回、水抜きをした3年前と同様に。それにしても身体(奥歯)やユニック車や給湯器とダメージの大きいメンテナンスに追われる日々。なかなか制作に集中できない。

風呂が使えるようになって良かった。。。

ゴーヤときゅうりで作ろうと思ってる音楽教室の窓の緑のカーテンに蔓ありインゲン王湖も参戦

去年自家採種してプランターにまいた2種類のバジル。ほとんど発芽して満員電車状態になってしまったので庭のあちこちに移植。プランターの中の数も落ち着いてきたので日当たりの良いところに移動。

ナスの花が咲き始めた。

きゅうりも花が咲き始めた。

間引きしながらついついルッコラを畑でつまみ食いしてしまう。何もつけなくても味が濃くて美味しい。

今朝の畑の様子。 #庭の猫の額畑

今日の仕事場の様子。

今シーズン1回目の草刈りは終えたけど、

ところどころ生き物たちのサンクチュアリを四角く草刈りしないで残した。

探したらそこに四つ葉のクローバー。

奥の斜面は去年の大水害をもたらした台風の爪痕が生々しく残っている。少しずつ崖崩れが進んでいる。

今はもう採石されていない貴重な中国の玉石3つ。中を磨くと緑色。

昼飯に家に戻る際に山側の道から帰る。

いつか撮りたいと思っていた

岩をも割って生きるど根性杉を

撮って帰る。

岩の割れ目に根を生やしていったのか。

根が岩を割ったのか。二本の足で膝を岩の割れ目に食い込ませて立っているように見える。

そしてその近くの

パズルの様に割れた岩盤。

石を割って再構成する、というコンセプトの作品を多く作っているのでこういう風景はたまらない。刺激的!

焼きそばの昼飯。

トッピングはマヨネーズに青海苔。更に今どハマり中のニンニクパン粉。

焼きそばにコクとサクサク食感が加わって美味しい。

更に夏の様に暑い今日は新生姜の甘酢漬けの甘酢もかけるとすごくさっぱりして美味、美味ー!

きのう即席のピクルス液につけたカリフラワーは明日開店予定の、居酒屋我家で食べ頃になるはず。

ご飯はまとめて炊いて小分けして冷凍してレンチンで食べてる。本当は生活から電子レンジは無くしたいんだけど。今はまだ急いで昼飯を済ませないといけない状況なのでそれは難しい。

朝食は抜いて1日2食。昼飯のご飯も一膳分のタッパーの半分だけにしてるのでしゃもじで真ん中に切れ目を入れて冷凍してる。これで凍っていても一食分をとれる。

広い仕事場の中を歩き回って捨てられた空き缶やゴミを拾う。もちろん僕が捨てたものではない。誰かが勝手に入って飲み食いしてプッチンプリンやヨーグルトの容器や菓子パンや弁当の殻を捨てていく。不法侵入が嫌なのはもちろん公共や他人の土地に平気でゴミを捨てられる人をマジ軽蔑する。

ゴミを拾っていると殺意さえ湧いてくる。道路に面した田んぼの光景なんて目もあてられない。車から投げ捨てられたゴミ、ゴミ、ゴミ。道路にゴミ捨てた人はもう道路使えなくして欲しい。いや、まじで。

去年自家採種したコールラビとモロヘイヤの種。もう1ヶ月以上前にポットに10個ずつまいてミニハウスで温度管理して朝夕に水やりして育てててきたけど結局、コールラビからは今もひとつも発芽無し。

モロヘイヤはここに来てふたつだけ出てきた様な気がする。葉の特徴がモロヘイヤ。

それ以外のポットの緑は野菜じゃないなぁ。敢えて”雑草”とは言わない。雑人間の様な自分は雑草という言葉を使わない様にしてる・笑
たまたま土の中にあった草の種だな・苦笑

いつも野菜をくれる近所の方へのお返しに倒さないでいた土手の破竹。

顔を見ないので明日会わなかったら倒してしまおう。食べるにはこれ以上は大き過ぎ。

#庭の猫の額畑

昨日は湯船に浸かれなかった。給湯器直って良かった。直せて良かった。でもまだお湯出す時エラーにならないかちょっとドキドキするー。

カミさん仕事でひとりの夕餉。

#庭の猫の額畑から間引いてきたラディッシュ、ルッコラ、ベビーリーフ、パセリ、イタリアンパセリと三浦さんのミニトマトのサラダ。

発酵糠床で漬けてるきゅうりと人参のぬか漬け。本当に良い味に漬かるなこの糠床。

新生姜の甘酢漬け。

明日の明け方4時頃が満月。明るい。夏至に一番近い満月、ストロベリームーン。別に赤いからじゃないよ。

Related Articles: