仙台牛

今朝のフロントガラス。

その時の条件によっていろいろな形が現れる。

石油給湯器が壊れた。冬に。今日のお風呂どうしよう。汚れて帰ってくるのに。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

外にしばらくいるだけで手がかじかむ寒い寒い朝。壊れた給湯器をほったらかしでごめんと水拭きした。そんなんで直らないけどね。家を作って10年。いろいろ壊れてくるだろう。壁の木材のペンキ塗りとガルバリウム鋼板の拭き取り、この冬の必須の仕事だな。

白鳥 #swan #sky

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –


トラクターで田んぼの耕起。

今日は白鳥でいっぱいの田んぼの隣での作業だった。

大雨で水が上がり、稲刈りが難しかったみたいで米がいっぱい残っている。白鳥たちはそれを食べている。

昨晩、突然石油給湯器が壊れた。スイッチ押してもエラーメッセージが点滅するだけ。朝、その事をインスタにアップしたら、タケちゃんが「灯油ゼロで運転して無いですよね、そしたら水抜きとか必要になる」ってコメントくれた。

灯油の契約してるのに数日前にタンクがほぼ空になっていた。

もしかしてと思ってアドバイス通りに給湯器の水抜きを初めてやってみた。(写真は水抜きして水が出ているところ)
狭いところで工具を使って祈るような気持ちで作業したら、直った!

今日は外仕事しても風呂無しで冷水で頭洗って身体は拭くだけを覚悟してたから嬉しい。ありがとう、タケちゃん!持つべきものは。。。ですね。

そして、製造元も販売元も忙しくて年内は無理ですって言ってたんだよ。売る時だけはサービス満点なのに、次に本当に壊れた時は放って置かれて大変な事になる、という勉強にもなりました。大事に使おう。

灯油は切れないように入れてもらうように契約してるんだけど、自分でも気をつけてないと駄目だな。

今回はこれで治ったから良かったけど、風呂無しの年末を送るところだったかと思うとぞっとする。

とにかく風呂ったー!幸せ!@azukipandachanのおかげー・多謝!!!

居酒屋我家、開店。

A5ランクの肉以外、その名を冠することが許されない仙台牛をいただいた。

1枚目はシンプルに塩胡椒。

2枚をすき焼きでいただきました。

 

目と舌と胃が参りました!って言ってる。

ご馳走さまでした。

言うこと無いす。

お歳暮届いた。かたじけない。

ありがとう、西原君!

Related Articles: