柚子

今朝のフロントガラス。

毎朝氷の形が違う。

霜の降りたコールラビの葉。

#smoke

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

燻炭作り。

柚子をたくさんいただいた。これは嬉しい。白菜の漬物にもたくさん入れよう。明日は冬至。お風呂にも入れて柚子風呂にしよう。

白菜を漬けて2日目。

無事、水が(白菜より)上がったので、ひと株は今宵このまま食べる。

そのままでも美味しいけど残りには北海道の昆布や鷹の爪、今日たくさんもらった柚子を入れる。

部落の方にいただいた大根が甘いこと、甘いこと。

少し絞って飲むとまるで砂糖の入った水みたい。

肉焼き名人のカミさんに、仙台牛を塩胡椒だけで焼いてもらった。昨晩のすき焼きは失敗だったかも。滅茶苦茶美味しかったけど、この方がA5ランクの肉の味がよくわかる。絶品大根のおろしと一緒にいただいて至福。ごちそうさまでした・幸