竹の節に蟻

午前中、畑仕事。
カミさんの音楽教室の大きな窓に毎年夏は日除けを設置している。(10年前に一度失敗してるけど)今年は緑のカーテンに挑戦しようとゴーヤを植えた。ただ、この場所は屋根からの雨が落ちるところで原発事故の際放射能を測定したら我が家の庭の中でも特に放射線値が高いホットスポットだった。大きく穴を掘って安全な土と入れ替えて植えたけど

カミさんがやっぱり心配と言うので大きなプランターで育てる事にした。

ゴーヤひとつ、きゅうりふたつ苗を定植。ネットも設置した。

しっかり日差しを遮る緑のカーテンに育ってくれますように!

教え子がイラストを描いてる本を参考にしたよ。

新たにズッキーニ、

箒草、

鷹の爪、

セロリ、

モロヘイヤの苗を買ってきて定植。

定植できる本葉5〜6枚になるまでミニハウスで育てているオクラ2種他。

とうもろこし2本(だけ)、トマト、ミニトマト3種類。

2種類のバジル。小ねぎ。

パクチー、サベビーリーフ、ルッコラ。なでしこ。

#庭の猫の額畑

昨日に続いて仕事場の草刈り。何か所か四角く刈り残した。

虫たちのサンクチュアリ、

金色の穂が太陽に輝いて美しい草が

毎年同じ場所に生えるのでそこも刈り残す。

暑い日に木陰で休む時に

国道からの目隠しになる様に竹藪も壁状に残した。

昨日と今日は半日ずつかけて今シーズン1回目の草刈り終了。

明日は友人の個展を見にいくから明後日からいよいよ制作開始。新しくやろうと思ってる事もあるし、長くお待たせしてしまっている注文もある。

これからしばらく草との闘いが続く。

以前はぬかるみがちで所々に低木も生えほとんど苔に覆われていた仕事場。毎年草刈りを続けていたら野芝が勝手に生えて今ではよく管理されたゴルフ場の様になった。

 

 

 

きゅうりとゴーヤで緑のカーテン作ろうと裏山の竹を使って午前中にネットを設置した。

その竹を輪切りにした節のところに蟻が群がってる。

甘い汁でも出てるのか?

今度舐めてみるか・笑

家の土手の脇の側溝に落ちた泥や枯れ葉を集めて履いて

雨水で流れ落ちた砕石も引き上げて2回目の草刈り。仕事終わりにはなかなか重労働でした。

毎年勝手に生えてきてくれる庭の猫の額畑のニラ。

今宵の食材に収穫。

先日、一度全部刈ったので新しく生えてきた甘くて柔らかい葉。

混じった草を避けたり根元の薄皮剥いだり枯れた葉先をちぎったり

畑でやってくる仕事は意外と手間だけど春のニラは美味しい。

#庭の猫の額畑

畑のニラでニラ蕎麦作った。水出しした昆布に4種の削り節で出汁をとって作り置きのかえしと合わせて。

カミさんが作ってくれた鶏肉の肉味噌

真ん中に乗せて。

削り節が最後だったので細かく砕けた節がいっぱいで水面下が全然見えないほどの濃厚なつゆになって滅茶苦茶美味しかった。

新生姜の甘酢漬け作った。スライスしてさっと茹でて

ざるにあけて絞って

こんぶ入れて手抜きに出来合いのすし酢注ぐだけ。

 

Related Articles: