長靴飽きた

3セット目のあいあい皿届いた。

皿より

限定醸造の金麦が欲しくて

申し込んでるんだけど。

今日のぬか漬け。ズッキーニ、ミニトマト、ナス、きゅうり、にんじん。畑のきゅうりがどんどんできて普通に売ってるサイズまで大きくしてしまうとふたりでは食べきれなくなるので小指くらいのサイズでどんどん収穫してしまう。そしてどんどん発酵ぬか床に。小さいからすぐに漬かるので一石二鳥。更に深漬けにしてピクルスぽくなるまで漬けていただくのが美味しい。

焼きそばに新生姜の甘酢漬けが合うー。

今日の庭の猫の額畑。

今までピーマンくらいの大きさにしか育てられなかったパプリカ。初めて大きく育ってる。市販レベル。いや、それよりでかい!

茄子の支柱立て。

早生の枝豆、採種用の一本残して食べ切ったのでそのスペースに燻炭と肥料漉き込んでおく。極小畑だからここまで使わないといろいろ野菜が作れない。開いたスペースにはすぐに何か植えて夏の間中、食べられるものでいっぱいにするよ・笑

午後の仕事に向かう途中、あんまり田んぼの緑と青空がきれいで車停めて写真撮った。

雨が降ってきた。

雨ばかりの今年の梅雨の束の間の晴れ間だったな。

機械が使えないところや滑らかな曲面が必要なところは磨きのペーパーやクロスで延々と淡々と磨いていきます。短気な俺には辛い修行の様な時間です。

長靴履くの飽きた。靴下濡れるの飽きた。

風呂入る前から足の指ふやけてる。

あるものだけの夕食。

 

仙台の最高に美味しいフレンチ レストラン”シェ・アルモニ”にかけて我が家ではこういう時「今日は、シェ・有るもの、でね」と言う。アルモニさん、ごめんなさい。

三角揚げを焼いたものにニラ醤油かけて。美味しい。

 

「シェ・有るもの」なんて書いていたらもう行きたくてたまらなくなってる。

~気軽に集えるフランス食堂~フレンチ レストラン”シェ・アルモニ”


Related Articles: