山中音楽教室サマーコンサート2020

カミさん主宰の山中音楽教室の発表会。

コロナの感染拡大防止のため今年は全体での発表会をやめ時間割を組んで生徒とその家族毎の発表の形式に。

一日かけて総入れ替え制の長丁場。

家族ごとなので演奏後にお父さんお母さんに感想を聞いたり、いつもなら来るのを遠慮してたお爺ちゃんお婆ちゃんも家族だけなら、と孫の発表を見に来たり、

そのままグランドピアノでのレッスンをしたりコロナ禍の中での発表会なりの良さも。

ゴマだれ冷し中華 680円(税込)今シーズン初冷やし。酸味の効いたゴマだれ美味しい。辛子こんなちょっとじゃ足りないなぁと思ったらほんの少しで辛い辛い。思わず鼻つまんで天を仰いだよw

発表会の合間に近くのお店で。#tamakiラーメン2020 41杯目 #ramen

僕はいつものように雑用係兼カメラマン。

コロナの感染拡大防止のため今年は全体での発表会をやめ時間割を組んで生徒とその家族毎の発表の形式に。

せっかくなのでいつもは生徒さん達の集合写真を撮るところをピアノの前で生徒さんを囲んで家族写真。

なかなか無い機会だから皆さん喜んでいた。

毎年、大人の生徒さんももちろん、子供たちの演奏を聞かせてもらうのを楽しみにしている。舞台にたった一人で上がり緊張しながらもそれまで練習してきた事を指に込めて演奏するのを見ていると、なんか俺もちゃんと生きなきゃって思う(笑)

そして何より音楽は楽しい。そしてその楽しい音楽を聴きながら家族の方は涙ぐんだりしてる。ここまでの道のりを知ってるからなぁ。
来年はみんなで一緒にできますように!(レパトリーはレパートリーと読み替えてくださいね)

サマーコンサート終わって会場からすぐの”アートスペース無可有の郷”へ。僕も第一弾で参加させていただいた「無可有の郷15周年記念 ゆかりの作家展 第2弾」を見る。

カミさん主宰の音楽教室の発表会。楽器運びや会場設営、動画撮影、集合写真撮影などの雑用全般を終えて。カミさんが焼肉で慰労してくれた。

大ジョッキなんて久しぶりだ。

焼き肉が美味しいだけじゃなくて

北海道が本店のお店なので寿司や海鮮も食べられるのが嬉しい。

〆の盛岡冷麺もハーフがあるのが

少食な僕らには嬉しい。

こんな野外彫刻も。

地元の人気店。

BLUSTA ごちそうさまでした。

 

Related Articles: