リモートで誕生日おめでとう

きゅうり棚を超えて伸びるきゅうりは南天の木に誘引してるので南天の木に何本もきゅうりがぶら下がってるw

今朝は下ぶくれや中ぶくれ、やけに変形というか個性的なのが多いな。

雨、上がってくれた。

雨降るとテンションだだ下がる。

制作遅れるし。

仕事場隣の畑のひまわりが盛り。

さあ、やるか。

今日も磨き仕事。

磨いたら完成の

石の小品がいくつか待機中。

今日ふたつ完成出来ると良いな。(結局一日かけて磨いて完成できたのはひとつだけでした。それも暗くなってよく見えなかった午後7時前。)

叩き梅きゅうり、きゅうりのピクルス、きゅうりのぬか漬け、自家製きゅうりのキューちゃん、山形のだし。きゅうり地獄!

午後の石彫りの前に庭の猫の額畑のチェック。一本しか植えてないスイートバジルが急に枯れ始めた。

プランターのレモンバジルと

ブッシュバジルも茶色い葉が混じり始めた。

土手に植えたレモンバジルと

ブッシュバジルはまだまだだ元気。

オクラの花。オクラはきゅうりと同じように収穫のタイミングを逃さない様にしないといけない。あっという間に大きくなって硬く食べられなくなる。

五角オクラ3本収穫。島オクラは収穫適期がかなり長いらしい。でもまだ島オクラは実がならない。
結局、今日は一日雨か。テンション下がるけど負けずに仕事場へ向かおう。

 

5000番かけて磨き終わりだったのに間違えて同じ色の60番の磨きパッド付けてた。一瞬でそれまでの1時間の磨き仕事が元の木阿弥。

#60→#100→150→#200→#300→#500→#800→#1000→#2000→#3000→#5000

今、やっと磨き直した。寒くて集中力が続かない。てか立って磨きながら寝てしまいそう。疲れてるな。

マジこれすごい。濡れたところに書けるマーカー

居酒屋我家、開店。
発酵した塩玉ねぎと畑のレモンバジルを散らした冷たいトマト。

幼なじみのまゆみさんが贈ってくれた徳島のすだちとバカルディ ラムですだちのモヒート。

冷奴を冷蔵庫の中のいろいろな作り置きでいただきます。山形のだし、大葉をごま油にいろいろ入れたものに漬けたもの、にんにく醤油大葉、ニラ醤油。

今年はお盆に東京の実家に帰省できない。コロナめ。今日は母親の誕生日だったので実家と妹家族ともリモートで繋いで乾杯。みんなで母親に♪ Happy Birthday to You ♪ 歌ってお祝い。

働き始めた姪っ子と話しできて嬉しい。僕も秋の個展に向けて新しい試みに挑戦した作品のいくつかをモニター越しに見てもらった。

多分、年末は感染のピークの第3波が来るだろうから年末年始の帰省もあきらめてる。みんな生きて1年後の夏に(直接対面で)会おう!それまで元気に過ごそう!!(僕ら以外はみんな東京で中でも厳しい状況の真っ只中。無事を祈る!)

 

Related Articles: