塩玉ねぎとトマトの冷製サラダ

インパラブルーという石を使った小品を磨き終わった。黒いトーンの中に宝石のように青く輝く結晶が混じる石。

光と見る角度によって暗く見えていたのが青く輝いてキレイ。

昨晩作ったラタトゥイユ。新鮮な夏野菜を塩で煮るだけなのになんでこんなに美味いのか。レモンバジルとパセリ散らして。

美味しいパンのランチ。

酸っぱくなるまで深漬けしたきゅうりのぬか漬けをピクルス代わりに。

連日暑くてお茶を氷を詰めた水筒に2本持って行っても足りなくなって自販機で買ってる。人より水分が必要っていうのもあるけど。帰ってからも飲んでるから水筒6本分以上飲んでる。

水出しで大量のお茶を作ってるのは本来はアウトドア・キャンプで使うもの。パスタと熱湯を入れておくと少ないお湯で茹でられる、というもの。フタに水切りがついてて茶葉もこしてくれて何気に便利。今ではバスタ茹でることには使わないけどw

玄関前のポットに挿した竹にトンボ。

発芽しなかったローズマリーの種。結局苗を植えた。

ガス欠寸前で街のガソリンスタンドへ。あまりの暑さについ寄り道してしまう。

あ、もうすぐ7時だ。

いかん、

いかん。

もう帰らなきゃ。

制作時間が足りないなぁ。

Maoさんに教えてもらった通り玉ねぎのみじん切りに塩して密封して冷蔵庫で2日。冷やしたトマトに発酵し始めたその塩玉ねぎ乗せて畑のレモンバジル散らしてエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル。これ夏の定番になりそう。

ラタトゥイユには鳥肉の土鍋煮も入れて。

長く漬けた酸っぱいきゅうりのぬか漬けが食欲を取り戻してくれる。

ちょっと夏バテ気味。食欲無し。

みどりさんにいただいたつるありいんげん 王湖を自家採種。また来年の春に!

Related Articles: