猛暑の日

朝の日課。イタリアンパセリとレモンバジルの蕾を花が咲かない様に摘む。幸せの香り。

きゅうり怖い。 #庭の猫の額畑

ズッキーニ、今朝も咲いたのは雄花だけ。

これだけ大きく育ってるのに一本も収穫できない悪夢が訪れるかも。まあでもあれだけの長雨でよく腐らずにここまで育った。

入り口の角に植えたサフィニアポップ。宣伝文句通りどんどん増える。あっという間に買った時の倍以上に広がった。

昨日、一昨日とかなり暑かったけど今日はちょっと危険な暑さだ。

まだ朝の9時で。すでにヘトヘト。

75年前の今日、広島に原爆が落とされた。戦争や核兵器や原発の無い平和な世界になりますように。

今シーズン初めて仕事場に

オニヤンマがやってきた。

セブンイレブン 千葉松戸 中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介 味玉 冷しつけ麺

濃厚で美味しい。

税込594円。贅沢してしまった。


#tamakiラーメン2020 40杯目 #ramen

2回目の自家製きゅうりのキューちゃんの仕込み終了。ものすごい量になってしまった。取りに来れる人は容器を持って取りに来て欲しい・笑

漬け液とっておこう。

昨日、近所の方にいただいた仙台長茄子。なげ〜。

2本乱切りにして素揚げして揚げ浸しに。

冷蔵庫で冷やして夜冷たいおかずを食べられるように。

今日もあぢー。うまー。

白菜の発芽、

ルッコラの発芽。

去年秋の台風の大水害で卵が流されてしまったのか毎年この時期に家の裏山にいっぱい舞ってるハグロトンボをたった1匹1週間しか見なかった。今日、仕事場でオスを1匹見た。仕事場でハグロトンボ見たのは初めて。

それにしても暑い日だった。

体力かなり消耗したけど長梅雨は1ヶ月間毎日のように雨で制作がすごく遅れてる。

青空には感謝。午後の磨き仕事はかなりはかどった。

 

午後の休憩の時、これがなかったら死んでたかも、俺。

昼に茄子の揚げ浸し作っておいて良かった。

暑くて食欲が無いので冷たいおかずはありがたい。

味染みてた。

きゅうりのキューちゃんやぬか漬け、ピクルスときゅうりだらけ。

赤だし味噌汁にすだち。

山形のだし、

仕込んだ。

近所の方にいただいた茄子が食べきれない。冷蔵庫に傷みそうなズッキーニもあるのでラタトゥイユ仕込む。

時間のある時にまとめて作っておいたソフリットがあるので時短できる。

冷凍庫で熟成中のトマトソースも数あるので

トマト缶と併用して濃厚にしよう。

明日の朝まで

魔法の鍋帽子に煮込んでもらう。

 

Related Articles: