遮断機のない踏切

朝の日課。ぬか漬けのかき混ぜ、足しぬか追加しておいた。

朝の日課。紅茶。ズッキーニあまり大きくし過ぎないで収穫。

夏の草に飲み込まれた

遮断機の無い踏み切り。

カラーピーマンの色が変わる前に木で痛むので、収穫して色が変わるか見てみる。ズッキーニとパプリカも。

夕食前に畑のモロヘイヤ摘んで

さっと茹でて梅と一緒に叩いた。去年毎日の様に食べていたモロヘイヤ。今年は7月は長雨で8月は猛暑でなかなか葉が大きくならなかった。

ここに来て勢いがついてきたんだけど茎が赤くなった。

モロヘイヤは茎が緑から赤になったら終わりが近い。

カミさんがいただいたキャベツをベーコンと土鍋煮。

幼なじみにもらった牛肉だしの素をお湯に溶いてワカメと胡麻入れたらスープの出来上がり。

お店のみたい。明日、炒飯作ってこのスープ飲もう。

畑の鷹の爪はどんどん赤くなってきた。

個展や展覧会を見に行ったり出かける時以外は、一年中ほとんど毎日履いている安全靴。この夏、裂けてしまったので今日からおニュウ。ずっと26cmを履いて来たのに昨日の夕方買いに行って26cmがきつくて、この年になって足が大きくならないよなぁ、と思いながらも27cm買って来たけど昨日の夕方、足がむくんでいただけみたい。少しゆるい・苦笑