枇杷の若木

昼に家に戻ったら近所の方からたくさんの長ネギと茄子

長ネギ食べてもいいけど植えて増やしたいんだけど畑に空いたスペースが全く無い。。。

昨晩の鍋の残りと新米のササニシキで

おじやの昼飯。

自家製の柚子胡椒やポン酢もひとたらし。うまー。

長ネギ、茄子、人参、ピーマンのぬか漬け。

近所の方に枇杷の若木をいただいた。枇杷の木から落ちた実の種から発芽したんだって。

桃栗三年柿八年。枇杷は九年らしい。生きてるかな、9年後・笑

近所の方に茄子をたくさんいただいたのでぬか床に入るだけ入れた。

残りの半分を山ほど揚げて茄子の揚げ浸し仕込んだ。

庭の畑のオクラも素揚げして追加。

味のアクセントに畑の鷹の爪と紫蘇の葉とその柔らかい実をしごいて入れた。明日の昼には味が染みて食べられるぞ。

#木曜日はカレー曜日
ライスはササニシキ2、ひとめぼれ1 でブレンドして新米を炊いてみた。カレーになかなかいい感じ。美味しい。