今季 初鍋

この夏、実だけでなく花も食べたり鑑賞したり楽しませてもらったズッキーニ。

土手の上に植えて下まで届きそう。

河京の喜多方ラーメン 生

カミさんが修学旅行のお土産でもらったもの。カミさんが具沢山で作ってくれた。美味しい。

#tamakiラーメン2020 55杯目 #ramen

 

今日のデザートは昨日、三田さんにいただいたプリンスメロン

刈りたての だて正夢 をいただいた。今、宮城県がイチオシしてる品種のお米。個性的なお米。

炊き方にちょっとコツがある。通常より水を少し減らして(炊飯器の水位線より数ミリ下)水に浸す時間も短くすると(なんなら浸さずにすぐ、もしくは30分)美味しく炊けるよ。

居酒屋我家、開店。

今シーズン、初鍋。

まだ鍋を食べるほど全然涼しくならないけど

3日前に仕込んだ自家製の柚子胡椒とそれを作った残りの実で作った自家製ゆずぽんの味見のために。

良かった、美味しい。友だちの @hinmi.25 さんが作ってくれた柚子胡椒の美味しさには足元にも及ばないけど。

手前味噌はいいもんだ。

昨日、三田さんに掘り立てを畑でいただいた生落花生の塩茹で。

岡田純子さんの個展でいただいたカレー味のかりんとう。甘くて確かにかりんとうなんだけどカレーも濃厚。不思議美味しい。

明日は木曜日。#木曜日はカレー曜日

なので新米を炊く準備。今回はカレーや炒飯に合うさっぱりしたササニシキを2、ひとめぼれを1のブレンドで炊いてみる。

初めて作った自家製の柚子胡椒、美味しかったんだけどなんかぱさぱさしてたので、

自分で作ろうと思うきっかけになった美味しい手作りの柚子胡椒を作ってくれた人に相談したら

柚子の汁も入れると教えてもらって残っていた青柚子3つ汁を絞って和えてみた。

美味しくなーれ。

柚子の種も庭にまいてみようか。