稲刈り 2020

有機農業の友だちにもらった早生の枝豆、大豊緑、

自家採種用に一本畑に残していたけど7月の毎日の様な長雨でカビてしまった。種、取れなかった。残念。

中性の盆香りは食べないで残した1本がまるまる膨らんで枯れ始めてる。

何本かの茄子のうち夏に大きくならなかった茄子が今よく育って秋茄子がたくさんとれそう。秋茄子用に切り戻ししなかったのに。

パプリカ。

鷹の爪。

ピーマンはまだまだ収穫できてる。ピーマンは手がかからなくて長く収穫できて家庭菜園には最高。

これが最後のきゅうりかな。

いつものようにぬか床へ。
今年、コロナでステイホームを強いられたり、乳酸菌の発酵食品で身体を整えようとぬか漬けを始めた人が多かったみたい。インスタグラムではそんな人たちのいろんなものを漬けた写真が次々とアップされたおかげで、僕らも今までぬか漬けにした事無い食材を取り入れて楽しくて美味しい夏だった。今のお気に入りは、定番のきゅうり、茄子に加えて、茹で卵、木綿豆腐、ピーマン

朝、仕事前に大根をまいた。明日から数日雨が続く予報。夏野菜でいっぱいの畑にスペースは全く無いのだけど、縁石ギリギリに少し。土をふかふかにしたら日本酒の瓶で土をそっと抑えてできた丸い窪みに3粒くらいずつまいていく。瓶を横に倒してまた丸く跡をつければ等間隔で植えられる。

2列に植えてあるおくらの真ん中にも一列。大根の葉が広がる頃にはおくら抜けるだろう。自家採種用に残すもの以外は。

白菜は青虫を避けるために不繊布でガードしてるけどバンバン葉を食われてる。

#庭の猫の額畑

朝から灼熱。

早朝に玄関開けて熱気に焦った。

稲刈り間近。

僕の住んでいる地域でも

早い人は今日から

稲刈り始まった。

長雨と猛暑の夏だった。

作柄はどうかな?

畑のパプリカでカミさんが夕食にガパオライス作ってくれた。

ぬか漬けは畑のズッキーニと茄子。

 

今日も朝から暑い熱い日でした。台風のせい?雨戸開けっぱなしで寝てるのに早朝から暑くて目が覚めた。9月の東北で網戸開けて寝る事無いし、暑くて起きるなんて。日中も屋外、屋内問わず体温超えではかはか。(息が苦しくなってはあはあいう状態)ちょっと動いてはかはか。殺人的だった。首の後ろを焼いて熱中症で倒れないように首にかけていたタオル。十数分おきに絞ると汗がしたたり落ちる。高校時代のサッカー部の練習か!!!
明日から雨が続けば少しは大地を冷やしてくれるかな。

Related Articles: