蒸した秘伝豆

小さな四角いポットにまいた食べた後のすだちの種が発芽したみたい・嬉!!!

輝く星のようなズッキーニ の花

ザ・日本の食卓 みたいな昼飯。

ご飯に味噌汁。焼き魚とすだち。畑のモロヘイヤを梅干しと共に細かく刻んだもの。納豆。ぬか漬け。海苔の佃煮。茄子の揚げ浸し。

田んぼの風景。

 

 

 

今年は豊作です。

ナゴとるおばあちゃんも、めっきり少なくなった。

この投稿をInstagramで見る

欲しい。 #ドローン

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

実が充分膨らんで重くなっていて昨日の大雨で倒されたた秘伝豆を夕食にいただいた。

江戸時代のファーストフードの様に実をもがないで枝につけたままで。まさに「枝豆」

更に今宵は茹でずに蒸した。

美味しさがお湯に流れずに濃厚。そして甘い。

居酒屋我家、開店。カミさんも僕も夕方まで仕事なので鍋の予定にしてた。これから半年くらいはふたりとも忙しい日は鍋が登場する頻度がかなり高い。

材料、切るだけだから。

今日は寒くなったので鍋が嬉しい。今宵は水出し昆布とたっぷり入れたトマトのだしで具材を煮る鍋。

自分で作ったポン酢と柚子胡椒で。美味しい。

畑の枝豆も美味しい。ていうかめちゃくちゃ美味しい。茹でずに蒸したからか、秘伝豆の実力か。

大根を向こうが透けるほど薄く切って

煮て

栗原高原の美味しい豚肉を

巻いて食べると幸せ。

すだちのある食卓のなんて幸せなこと。

自家製ポン酢にも絞る。