初おでん 2020

自家製粒マスタード作りたくて、あやこさんに種を分けてもらったからし菜。

プランターとは別に土手にも適当にまいておいた。

やっぱり露地の方がよく育ってる。この冬はパリパリのソーセージに自家製の粒マスタードつけて食べられるかな。

土手のズッキーニの葉の上にはスイッチョン。

身体に朝日を浴びて透き通ってるみたい。

よく晴れた朝。青空がきれい。

冬の間、温かい家で過ごす鉢たち。

アボガド、すだち、月桂樹

パセリ。イタリアンパセリ。

今朝の蔵王。

肉眼だと中腹から上が赤い。紅葉だろう。

豆畑。

多分、納豆になる。

あっという間に冬が来るぞ。

スパイスから作ったキーマカレーとナンのランチ。美味しくてスパイスカレーにハマり中。

ナンも自分で作れば良いのだけどとりあえず今は生協で買えるナンが美味しいので満足。

居酒屋我家、開店。今シーズン初おでん。

カミさんがおでんにすると言っていたので昨晩、大根とゆで卵だけは仕込んでおいた。僕もカミさんも今日は忙しいのがわかっていたから。

大根には隠し包丁を入れて面取りしてひとつかみの米と炊いて臭みをとってから茹で卵と共に再度出汁で炊いておいた。

美味しい出汁と美味しい塩だけの透き通った出汁のおでんが好み。

秋田の日本酒”高清水”がおでんにあう。

畑の秘伝豆を抜いて枝に切り分けてすぐに蒸した。

今年の秘伝豆の美味しさまじで尋常じゃない。収穫してから糖度がどんどん落ちるから抜いた直後に火を入れて食べるのを差し引いても1ヶ月にわたる長雨とその後の酷暑が秘伝豆を美味しくしたとしか考えられない。例年と同じ様に育てただけだから。

今宵のぬか漬けは茄子、きゅうり、ニンジン、大根。

なんだかこの一皿、全部白いなw お腹いっぱい、ご馳走さま。


 

 

Related Articles: