梅しょうゆ

今朝の収穫。大きなピーマンが鈴なり。

ピーマンて手間いらずで霜おりるまで食べられて家庭菜園の優等生だな。

朝、カマキリに見送られた。

もう冬が来るよ。

空、焼けるかな。

雲がきれい。

焼けるの期待してたのにこれ以上は焼けなかった。

居酒屋我家、開店。畑の秘伝豆の枝豆、まじで美味しい。今年の米と豆の美味しさたるや。長雨と猛暑で美味しくなったのかなぁ。

嬉しい事があったので一杯目だけ本物ビールで(笑)

自家製のゆずぽんと自家製の柚子胡椒で。

柚子胡椒は味がなれてきてどんどん美味しくなってきてる。

とても美味しかったゆずぽんは無くなってしまったので梅しょうゆ。残念ながら廃業してしまった地元の美味しい醤油屋さんの醤油を瓶にとって部落の名人にいただいた梅干しを入れたもの。

この醤油が無くなったら美味しかった玉松醤油は二度と食べられない。寂しい。

豆腐を箸で刺しまくってそこに醤油を垂らして味わいました。