紫蘇の実の醤油漬け 2020

家の前の水路脇にも

曼珠沙華がいっぱい咲いている。

下から撮るのが好き・笑

彼岸花越しの我家。

この時期の大仕事。

畑の大葉を倒して

タイヤを椅子代わりに

ヤブ蚊にたかられながら1時間ほど実をしごきとって

葉っぱや虫や枯れたものを除いて

水につけて汚れを落として

ザルに上げて

紫蘇の実の醤油漬け仕込んだ。

美味しくなりますように。

今朝もズッキーニの大きな花がたくさん咲いていた。

久しぶりの休日だから朝寝坊しようと思ったのに朝早くから紫蘇の実の醤油漬け作ったり、近所の方にいただいた長ネギを植えたり忙しい。

茄子はこれが最後か。

ピーマンとパプリカはまだまだたくさん実がなってる。

紫蘇の実をたくさんこそげ取るとこうなります。ヘビースモーカーの指がヤニで茶色になってるみたいになる。

昨晩の鍋の残りに舞茸と長ネギたくさん入れて雑炊に。カミさんとふたりとも少食なので鍋の〆まで辿り着けずいつも翌日に〆。

自家製柚子胡椒入れると美味しさ倍増。

畑に鈴なりのピーマンで無限ピーマン。

発泡スチロールの空き箱で育てたルッコラもこんなに大きくなったので

他の葉と合わせてサラダにしよう。

葉っぱを炒めて食べるのがメインで夏に種をまいた大根2本。そろそろ。

今年のピーマンはどうしたんだろう。

大きくて少し硬いけどお店できるくらい量がとれてる。

#庭の猫の額畑

今宵のつまみに秘伝豆蒸した。

実をもぐの意外と手間なので最近は畑でいらないところをハサミでパチンパチン切るだけ。それに枝を残して。それにこの方が蒸すので実と実の間にもスチームが入りやすくて美味しくなってる気がする。

今日は多めでいつもの小さな土鍋では蒸せなかったのでパスタを茹でるための鍋で。

これ大量の材料を蒸せる蒸し器にもなって重宝する。

茹でるより蒸してすでに美味しさ倍増だけど

ベストに火が入ったらうちわでしっかり急冷して更に美味しく。

本当に夏の長雨と酷暑の中で育った今年の秘伝豆は美味しい。

美味しすぎる。

居酒屋我家、開店。今年、滅茶苦茶美味しい畑の秘伝豆を枝付きで蒸して。

鰹のタタキと秋田の日本酒、高清水がすごく合う。

畑のルッコラとトマトとサラダ菜のサラダ。

今日、畑の紫蘇の実の醤油漬けを作ったけど食べ切れてない去年ので冷奴。プツプツが美味しい。

その後、幼なじみにもらった金ごま油と塩でも。無限ピーマンや

生ハムいちじく。

東北でなかなか普通の値段で買うのが難しい徳島のすだちが痛む前にさんまを食べたいので買ってきて、とカミさんに頼んでたけどそもそも売ってなかったって。

すだち、さんま、キリンビールの秋味の秋の幸せ3点セットを用意してたけど秋味は空振りに終わった。残念。