この景色にさよなら

昨日から昼夜ひたすら大切なモノを仕分け。

お婆ちゃんが彫ったたくさんの鎌倉彫り。

お父さんが宝物にしてた信楽焼きの急須セット。片付け、仕分け、片付け、仕分け、片付け。

今朝。ここで、この部屋で朝ごはん食べるのも最後だなぁ。

ご飯食べたら、また片付け、片付け。

片付け、

片付け、

カミさんのお母さんが高齢&病気でひとりでは暮らす事が難しくなった。とても親切にケアしてくれるところへの入居が(みんな順番待ちで叶わないのに)奇跡的に決まった。

片付け。

帰路。羽生サービスエリアのカツ丼の昼食。

おやつに羽生SAのいつも買う美味しい小さなクロワッサン。

みんな大変だったなぁ。。。

所用を終えて高速道路での帰路。宵闇が迫ってからはiPhoneでYouTubeのお気に入りリストの音楽をトランスミッターでカーラジオに飛ばして走る。暮れかかる空にキリンジの♪エイリアンズが染みていく。僕が契約しているUQmobileは節約モードというのがあって通信速度は遅くなるけどデータ通信量がカウントされなくなる。ギリYouTube再生出来るのでデータ容量気にしなくて好きな音楽をかけられて吉。エイリアンズはのんや杏さんが歌うのも良いけどやっぱり本家本元に戻っちゃう。

所用で3日間家を開けたので帰って真っ先に白菜漬けとぬか漬けのチェック。今日から食べ始められるはずの白菜漬け、夕方遅くにひとつ取り出したのに冷たくない!生温い。なんだか季節がおかしい。こんなに暖かいと痛むのが早い。そう予想して好みの塩分よりやや多めにしたんだけど。

痛んでなかったのでまだサラダの様なところも残っている今日から食べ始める!冷蔵庫のぬか漬けもセーフ。

ただ水が上がってたのでキッチンペーパーで吸いとって水分調整に樽の味のうまみの素をふりかける。

ぬか床の補充も兼ねて。

水が上がったのは畑で完熟しない青いミニトマトのせい。

6日目くらいから美味しいぬか漬けになるのでマイブーム。そしてカラーニンジン。

 

Related Articles: