中華風大根の煮物

水曜日は植物に水をやる日。

僕が担当しているのは

イタリアンパセリとか食べられるものか、

すだちとか

アボガドとか食べたものの種から育てたもの。

それといただいたコウモリラン。

居間のポトスは壁をもうすぐ一往復。

自家製の干し椎茸にも水。オイスターソース煮にする。あ

んなに小さくなったのがまたこんなに大きくなって。きのこのほとんどが水なのを実感する。

人間だって60%は水なんだからね。まして赤ちゃんなんか80%が水だって!

畑の大根抜いた。近所の方たちからたくさんいただいて放ったらかしだった。

小さいけど美味しそう。

今宵、肉と中華風の煮物にしよう。

結球しなかった白菜は収穫せずにヒヨドリにあげてる。柔らかい葉の先は全部食べられてる。白菜もいただいたものがまだまだあるから。

今日も朝から暖かい。

へそ大根の仕込みには良く無いけど石彫りには最高。本当に春の様だ。

昨日から水で戻して置いた自家製干し椎茸で

オイスターソース煮、作った。

香るほどに炒めて

椎茸の戻し汁やオイスターソース、醤油で煮つけるだけ。

ふわっと美味しい。

作業台が砂場の様。石彫の彫りが終盤を迎えているので

もう大きな塊を取ることはなく少しでもラインを美しくするためにデッサンと数ミリ石を削ぐ様な彫りの繰り返しで

まるで砂を作っているかのよう。

今日も春の様に

暖かい日だったなぁ。

空も冬の空じゃ無いよ。

近所の方たちから立派な大根をいただいて放ったらかしになっていた畑の大根。

ごめんごめん。全部抜いて料理する。

ちょっと小さいけどね。

中華の大根の煮物2種類作って味比べ。

ひとつは大根と豚肉の煮込み。八角を入れて、もうひとつは大根と干し海老と豚ひき肉の煮物。少し入れただけでも干し海老の旨みはんぱ無い。細長い斜めの乱切りすると切り口が大きくなってあっという間に火が通って味もしみる。

居酒屋我家、開店。

どちらも甲乙つけ難いけど、

やっぱり中華の煮物は on the rice にした時に最高の味に仕上がる。酒のつまみでも絶対ご飯は必須。

芽キャベツをさっと茹でて自家製の出汁醤油かけて。

ぶりの刺身。自家製干し椎茸のオイスターソース煮。自家製の大根漬けと白菜漬け。刺身は純米大吟醸、大根煮は金麦で。明日からしばらく大根煮のおかずが続くなw

 

Related Articles: