タンドリー風チキンとぬか漬け

今日の蔵王。

連日、飛行機雲がすごいな。

昼飯食べた後、冷凍庫に鳥モモ肉があったのでタンドリー風チキン仕込む。

ヨーグルトや各種スパイスともんでボールに漬けておく。

今宵の居酒屋我家のつまみに。

冷凍しておいたスパイスカレーも冷凍庫から出しておく。

仕事から帰ったらすぐターメリックライス炊ける様に米も研いでおいた。浸水してふっくら炊けたご飯、そのまま食べるには良いけどカレーにはもっとさっぱり炊きたいのだ。

居酒屋我家、開店。スパイスカレー。

ご飯ものは休肝日のメニューにしてるんだけど美味しいスパイスカレー食べてるといつもお酒飲みたくなるのであえて今日。

冷凍して熟成させておいたカレーをあえて浸水しないで炊きたてのターメリックライスで。

昼に仕込んだタンドリー風チキンは漬け込み過ぎてスパイスの良いところが飛んだ。でもヨーグルトのおかげで柔らかい仕上がり。つまみには最高。

今度は漬け込み時間30分にしてみよう。

きゅうりとブロッコリーは自家製バルサミコ酢のマヨネーズとMaoさんにもらったカルディのいぶりがっこのタルタルソースで。

ぬか漬けは半熟ゆで卵、ブロッコリーの茎、長ネギの芯、きゅうり。

玉ねぎとにんじんすりおろしがベースのドレッシングのサラダ。レタス、キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、水煮コーン。金麦。

もう、2021年のあいあい皿応募済み。受付、初日に

玉ねぎとにんじんをすりおろして酢と塩とオイルで作るドレッシング、終わってしまったのでまた仕込む。

玉ねぎとにんじんと酢をハンドブレンダーにかけて瓶に入れてオイルとゲランドの塩入れて瓶を振って出来上がり。

明日になれば気泡も抜けて落ち着いて美味しくなる。

お父さんにもらったハンドブレンダーでどんだけ料理の幅が広がったか。感謝!てか会いたいなぁ。もう、コロナで1年以上会ってないよー。

基本、外仕事なのでスマホ落とさない様にフィンガーストラップ付けてネックレスに繋いでるんだけど折れたので付け替え。

 

Related Articles: