佐藤淳一 彫刻展

ミュゼ マエナカへ。

前仲邦哉さんと万里子さんの陶芸を見た。

邦哉さんの東日本大地震で僅かに破損した部分を

金継ぎで補修した

記念碑的作品と

万里子さんの器。

庭の木の芽が膨らんでいた。


 

晩翠画廊へ。

令和2年度地域文化功労者表彰記念 佐藤淳一 彫刻展 を見た。

コロナの感染爆発で連日全国ニュースになってる仙台だけどこれだけは見に行かないと。

昔からお世話になってるし先日の僕の個展にもお忙しい中わざわざ足を運んでいただいた

ギャラリーの隣の駐車場に車を停めてマスクをして淳一さんとお喋りしてそのままどこにも寄らずに直帰した。殆どの石彫が手道具と砥石による手磨きで仕上げられていた。やっぱり機械と違う。

僕も昔は鏡面磨きじゃ無いと作品にならない、という変な脅迫観念があったけど今は磨かない事が多い。そして磨くときはわざわざ手磨きも多い。手道具もよく使う。こんなタイミングで色々技法の話もできて作品と共にとても興味深かった。

やっぱり行って良かった。

それにしてもDMの作品のインパクトあることよ。