一目千本桜 2021

8人のグループ展「小さな逸品展」をギャラリー無可有の郷に見に来た。主に保科さん越後さんの作品を目当てに。

花でいっぱいの庭に留めてある車にカルロスさんの牛の作品が乗っていた。かわいい。

CAFE 橙 でランチ。

今日の生パスタはトマトソースと野菜かボンゴレ。どちらも食べたいので両方頼んでカミさんと半分こ。

橙のトマトソースはピザがメニューにあった頃からのファン。美味しい。

そして橙では初めてのボンゴレ ビヤンコの美味しかった事!ソースもスプーンですくって飲んだ。最後の一滴、パンでぬぐって食べたいくらい美味しかった!

シェフが食後に100g 、6,000円もするホンジュラスというコーヒー豆を自家焙煎したので飲んでみませんか?と出していただいた。測りとストップウォッチ使ってコーヒーいれていた。

冷めても美味しいコーヒーなので温度で変わっていく味わいも楽しんで、とシェフ。僕は紅茶飲みで普段あまりコーヒーを飲まないし、舌が馬鹿なのでそこまでの味わいの変化は分からなかったけど(汗)フルーティな感じもあってとても美味しいコーヒーでした。

しかもインスタでカミさんが誕生日だったのを見たってチーズケーキ出していただいた。僕にまで。更に試作のパウンドケーキまで。幸せな時間でした。ごちそうさまでした。

仙台麩と充実した内容のレシピ本いただいた。

一目千本桜の桜全く見ないで終わるのも寂しいのでやっぱりちょっと見に行く事にする。

おとといの雪でほとんど散っただろうけど。

コロナ対策で桜関係のイベントは全て中止。

出店もない。例年は駐車場として開放される河川敷にも車は入れない。

一目千本桜に歩いて行かれるところに住んでる友だちの家に車停めさせてもらって一緒に見に行く。

だいぶ散ってたけど空も青くてとてもきれいな桜。

見頃だった先週は車と人出がすごいと聞いて近づかなかったんだけど、他の人ももう散ったと思ったんだろう。そんなに人はいなかった。

コロナに怯えて地元の人しか見に来なかった一昨年のようだ。


見に来て良かった。堪能したー!

一目千本桜の近くの公園の白い桜。

船岡の一目千本桜の絶好撮影ポイントの陸橋。密です。

昨日の夕方、橋の上から夕陽の中であまりにも美しい景色を見たので車停めて歩いて降りてみた。

菜の花の黄色と緑。桃色の桜。青空の下遠くに蔵王が見える。桃源郷か。

昨日はまだ少し残っていた桜の花がほとんど散っていたのが残念だけどそれでもうっとりする光景。

車停めるところ見つけたから来年は桜の咲いている時に来てみよう。

彫刻のコンクールに作品を送るための箱作り。コンクリート打ち用の合板を切ってステープルを打って組み立て。

効率よく少ない手間で作業出来るように材を取るための計画は Illustrator で。

定規のmmを見るには老眼鏡を掛けないと

もう無理です。

丸鋸と

エアータッカーのおかげで

あっという間に完成。

雨降らないで良かった。

これだけは今日中に終わらせないといけなかったから。

先日畑のニラで仕込んだニラ醤油。昨晩豆腐や鍋のタレで食べたらあんまり美味しかったので追加で仕込む。

朝、畑で落ち葉や枯れ草をよけて

根元の皮を外し枯れた葉先をちぎる。

この、地味に大変な作業で

100g収穫するのに20分かかった。

よく洗った後、少しでも長期保存出来る様に

シンクの上にぶら下げて水気をきっておいた。

細かく切って

瓶に入れて

醤油、ごま油、煮切ったみりん、畑で収穫した唐辛子を入れて出来上がり。

居酒屋我家、開店。スキレットのフタでアヒージョ。

アンチョビの缶詰めの買い置きがあるので最初から作ろうと思って他の材料COOPに買いに行ったらアヒージョのセットが半額の350円。これをベースにするしかないでしょ。海老とか棚に戻したw 追加でマッシュルームとアスパラガスとミニトマト買った。

昨日から仕込んでおいた

味付け半熟ゆで卵。

玉ねぎとにんじんをすりおろしたドレッシングのサラダ。

アヒージョの美味しい油吸わせて食べるためにパンも買ってきた。

そして刺身盛り合わせ。

刺身は純米大吟醸 希望の光 日高見。アヒージョは金麦。

あー美味かった。

アヒージョ、うまいな。

酔ってもスキレットの手入れだけはすぐにやっておく。