踏切廃止

庭のデイジー。

昨晩の雨に濡れている。

良い天気。

蔵王の雪はもう頂上付近にわずかに残るばかりになった。

昨日の雨から一転。

だけど明日からまた雨みたい。

昼飯に家に戻った時に見上げた空。あんまり素敵な空だったので玄関前で空の写真を撮っていたら近所の方が軽トラでやってきて

採りたての新玉ねぎとブロッコリーをたくさんくれた。昨日もいただいたばかりなのに。ブロッコリーまだ全部は蒸せて無いのに。

早速、新玉ねぎをスライスして自家製マヨネーズとりんご酢、かつお節で和えてサラダに。収穫から1時間も経たないうちにサラダになって食卓に上る幸せ。

甘い、甘い。美味しいパン屋さんのパンランチ。

がぎゅうベーカリーのアップルデニッシュ美味しすぎ!!!

阿武隈急行の遮断機の無い踏み切り。

11月30日から廃止だって。

安全面とか、さすがに今の時代にはそぐわないか。。。

ドローン飛んでます。

日暮れまで1時間ほど庭の畑の草取り。野菜を育ててるのか食べられない草を育ててるのかわからない状態だったので(笑)

カミさんが移植してたくさん生えてる黄色の花を咲かせる草だけ残しての草むしりだから写真ではすっきりときれいになってない様に見えるけどかなりきれいになった。

このでかい緑の塊はここで冬越ししたイタリアンパセリ。今、味も香りも最高。肉厚でかみごたえもある。パセリの美味しさを再認識させられてる。

草の下から紫陽花も出てきた。家の土手を紫陽花でいっぱいにしようと思ってるんだけど環境が合わないのか山から取ってきて大事に育ててるんだけどなかなか根付いてくれない。

僕の身長超えのからし菜。自家製粒マスタード作りが待ち遠しい。立派な種に太っておくれ。

採りたての新玉ねぎをいただいたので小さい方から4つ選んで新玉ねぎのスープ仕込む。本当は流通に乗らないからなかなか買えないもっと小さな新玉ねぎたっぷりで作らないと美味しくならない。ていうかその事を玉ねぎくれた方にその話を話して去年、たくさんいただいた!も少ししたら今年も小さなのまとめてたくさんくれるって!!なんて幸せ!!!でも待ち切れないので少し大きいけど仕込む。

すごく新鮮なので包丁で切ると断面からミルクの様な白い液が出てくる。

野菜の出汁と鳥がらスープと昆布と梅干しの種で炊く。明日もう一度炊けば新玉ねぎの丸ごとスープ食べられる! #辰巳芳子さんのレシピ

たくさんいただいたブロッコリーも蒸した。