新玉ねぎのスープ 2021

雨の中、

朝仕事。

紫のツメクサ。

雨の波紋。

雨の中の土のう作りはちょっと大変。

畑の夏野菜たちはこの雨で一息ついてる事だろう。乾き切っていたから。

早朝から働いたのでいつもは抜いてる朝食食べる。塩卵の目玉焼きをバゲットにのせて。30%の濃度の塩水に1ヶ月漬け込んでアスパラガスのビスマルク作ろうと4つ漬け込んでるうちのひとつを試食してみる。前回は3%の濃度で全然塩味が入ってなかった。まだ20日目だけど今朝のは美味しく塩味が入ってた。

割った卵の黄身は浸透圧の関係でぷっくり。だけどそれほど塩味は入ってない。白身は水の様になっていて塩っぱい。

黒胡椒挽いてパセリ散らして。塩はなくてもちょうどいい。

美味しい、美味しい。この卵の卵かけご飯も美味しいらしい。

マルニ食品 家系総本山吉村家監修 横浜家系ラーメン

ローソンで売ってるレンジでチンするラーメン。

美味しい。スープ、濃厚。ゆで卵も半熟がもてはやされるけど固茹でには固茹での美味しさがある。

#tamakiラーメン2021 39杯目 #ramen

ラーメンだけの昼飯だとアレなのでまたいただいた新鮮な新玉ねぎをスライスして自家製マヨネーズとリンゴ酢でサラダに。なんて美味しい。

大地震で断層にできたアスファルトの裂け目に生きる草たち。

これは東日本大震災の際にできたものでは無い。

先日の大地震でできたものだ。

大きな地震がいつきてもおかしくないな。。。

雨の日の田んぼの景色。

あぜ道は草でいっぱい。

あっという間に稲が伸びて田んぼの水がみえなくなるよ。

これを食べられる季節がやってきた!近所の方にいただいた採りたての新玉ねぎを例年通り辰巳芳子さんのレシピで。思わずため息をついてしまうほど美味しい。切るとミルクの様な汁が出るほど新鮮な玉ねぎと辰巳芳子さんのレシピの組み合わせでもうほっぺが落ちるとはこのことか?!な美味しさ。

味変できる様にニンニクパン粉と畑で大きく育ってるイタリアンパセリのみじん切りも用意。

ニンニクパン粉は春になっていろんな野菜が出てくるから作っておくと何にでもかけて味変するのが楽しい。

パン粉を袋の上から綿棒で細かくして(細かくしないバージョンも美味しい)

ニンニクのみじん切りと共にオリーブオイルで炒めるだけ。

粉チーズを使えないイタリアの貧しい人たちがこれを常備してパスタにかけたりするのでパスタにかけてもすごく美味しい。

夕食は油麩丼。宮城に来てから知った油麩。

肉を使わなくてもコッテリ感もあって美味しい丼になるのでカミさんが良く作ってくれる。

きゅうりのぬか漬けも。

本日 36,356歩。

大変よくがんばりましたw