葉玉ねぎのぬか漬け

に毎日の様に食べる島おくら、五角おくら、モロヘイヤ。去年から自家採種で育ててる。でもポットにまいてミニハウスで管理してるんだけど一向に芽が出ない。暖かくなってきたので1週間前に畑に直播きした。けさ島おくらがひとつだけやっと発芽した。

夕方には雨の中で双葉を広げてた。

でも五角おくらとモロヘイヤはひとつも発芽せず。ちょっと心配になってきた。

数日前にまいたサラダ用の5種類のペビーリーフはすぐに発芽した。

きゅうりと葉玉ねぎの白い部分のぬか漬け。ネギ系はなかなか漬からないので3日ほど漬けた。イメージと全く違ってらっきょう漬けの様な味。美味しい。ぬか床を常温で管理してるのできゅうりを一日以上漬けるとかなり酸味が強くなる。でも自家製の切り干し大根や柚子の皮を干したもの、赤唐辛子なども入れたぬか床の状態が良いので味が良い。

居酒屋我家、開店。今宵もまたアヒージョ。カミさんとハマってて多分、今月だけで4回目。誰か止めて(笑)。

今宵はロッジのスキレットの蓋にニンニクのみじん切りとたっぷりのオリーブオイル、自家製の鷹の爪でオイルに辛みと香りを移したらアンチョビ、ミニトマト、海老、アスパラガス、ピーマン、山芋、近所の方にいただいたブロッコリーとペンネ。

出来上がったら畑のイタリアンパセリを鍋の中身が見えないくらいどっさり。今まででこんなにイタリアンパセリが美味しかったこと無い。初めて畑での冬越ししたら枯れると思ったのに枯れずに肉厚で香りも味も濃い。イタリアンパセリってこんなに美味しかったんだ!でも今がピーク。終わりが見えてきた。新しい苗は育ててるけど。

いただいた新鮮な新玉ねぎで作ったスープ。

これにもイタリアンパセリ。そしてニンニクパン粉も。

食感とニンニクの香りがプラスされて美味しさ倍増。

真鯛のカルパッチョにも

ニンニクパン粉。玉ねぎとにんじんのすりおろしをベースにしたドレッシングのサラダにもニンニクパン粉で味変が面白い。

更に真鯛のカルパッチョにサラダのドレッシングつけるのも美味しい。

今日はいつもよりオリーブオイル多めにしたんだけど美味しいバゲットでソースぬぐいながら食べてほとんどオイルまで食べてしまったよ。新玉ねぎのスープもサラダもカルパッチョもアヒージョもなんて美味かったこと!最高の居酒屋ナイトでした、ごちそうさま。

今宵のアヒージョのオイル、バゲットでぬぐってほとんど食べてしまったけど

明日のパスタのために取り置いてロッジのスキレットのメンテ。

お湯で油落として空焚きしてオリーブオイルを裏表にしっかり塗っておく。

今日も良く歩き、良く働きました。明日は久しぶりの休日。友達の個展を見に行くのが今からとても楽しみ!