染まる染まる

マルタイ 長崎 あごだし入り醤油ラーメン。

さすがマルタイ。これは美味しい。

お店で食べてるみたい。

#tamakiラーメン2021 38杯目

ドローン。

これからいろいろ劇的に変わるんだろうな。

午後、雨が降った。畑の野菜やグリーンは一息つけたかな?今年雨が無く、乾燥もひどくて雨が地中まで届かない。 #庭の猫の額畑

カミさんの音楽教室の大ガラスの下。夏に緑のカーテンを作ってもらいたい、ゴーヤ、きゅうり、ひまわり。

玄関のウッドデッキの前のマリーゴールドとその後ろにひまわり。

自家採種したコキア(箒草)種まきが下手でうじゃっと出てしまった芽をつまんでは畑に植えてる。とんぶり食べるためと玄関の箒を作るために育ててる。

 @usagamisore さんが名護市から送って&贈ってくれた月桃。数個の鉢に移植してどれも元気。沖縄から東北に来ても。

えんどう豆の実がつき始めた。さやごと食べるか、太らせて豆ご飯で食べようか。

きゅうり。奥に7種類のサラダ用リーフ。

夏にラムのカクテル、モヒートを飲みたくて育ててるミント。どんどん抜いてる。さもなくば畑は全部ミントになる。強い、強い。

ボルシチ作りたくてビーツ、インゲン豆、長ネギ。

ルッコラ。こんなに小さくてももう充分ルッコラ。味も香りも。畑でついついつまみ食い。どんどん減ってる。

居酒屋我家、開店。昨日、仕込んだスパイスカレー。豚ひき肉のキーマカレーと金麦。

カレーに欠かせないサラダのドレッシングが無くなってたので急いで作る。ブレンダーがあればすぐだから。玉ねぎ、にんじん、今回初めてニンニクもひとかけ。ゲランドの塩とりんご酢を入れてハンドブレンダーに。

僕は油は入れないでブレンダーにかける。油をブレンダーにかけないと洗い物がすごく楽だから。

これを瓶に詰めたら蜂蜜と米油を入れてシェイクすればきれいに混ざって出来上がり。

レタスを敷いた皿にキャベツの千切りとドレッシングを和えて盛り付け。

カレーはターメリックライスで。白いシャモジは染まってしまって洗っても黄色。

ターメリックがものを染める力ってすごい。カレー作る時のトレーを多くの人が金属のもの使ってるのわかる。白いプラスチックプレート使ってたら染まってしまった。

自家製ニラ醤油の冷奴。にんじんときゅうりのぬか漬け。今、常温で糠床の管理してるので皮を少しピーラーで剥いて漬かりやすくしたきゅうりで塩して板ずりしたきゅうりだと半日で漬かる。今宵のは昼に漬けたもの。常温で7時間で充分美味しく漬かってた。

スパイスカレーは奥深い。。。