新玉ねぎといぶりがっこ

玄関の月桂樹の鉢。

東北の冬でも外に出したままでも大丈夫って教えられてやってみたらご覧の通り。えらい!すごい!

月桂樹を育ててるのはもちろん料理に使いたいから。初めて少し切って干してみる。

今日の田んぼ。

雲がカッコいい日だった。

 

 

 

 

 

天使の梯子。

 

ドローン

夕暮れの蔵王をバックに飛んでいる。

甘い新玉ねぎを近所の方にいただいたので連日薄くスライスしていただいてる。

今日は自家製マヨネーズではなくてMaoさんにもらったカルディのいぶりがっこのタルタルソースと和えた。

全然別物になったけど美味しいねぇ。

畑から葉玉ねぎ抜いてきて。

#月曜日は麺曜日

今宵は葉玉ねぎとキツネの月見蕎麦。

恒例のマヨネーズ作り。手作りのマヨネーズいただいても美味しいと思った事無かったし(ごめんなさいw)自分で何度か作ったけどマヨネーズは買った方が美味しいものに分類してたんだけど、

たまたま家にあったリンゴ酢とこめ油の組み合わせが良かったみたい。

買ったものより美味しくてもう買わずに無くなると作ってる。そして前は泡立て器で必死にやったりしたけど美味しさにはハンドブレンダーのおかげもあるはず。

材料の中に生卵を落としたら

ブレンダーで黄身をそっくり包み込む様にしてターボ(高速)で回転。

最初をしっかりやれば硬くなるほどにしっかり混ざる。洗い物をひとつ減らすためにブレンダーがギリギリ入る大きさの保存容器の中で直接作ってる。

ブレンダーについたマヨネーズは可能な限り落とす。もったいない、というのもあるけど残ってると油ぎってて洗い物が大変。今日はお酢にほんの少しレモン汁を加えて作ってみた。吉と出るか凶と出るか。