スーパームーンの皆既月食

早朝の田園。蔵王。

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜日は水やりの日。去年いただいたコウモリラン。

緑がイキイキしてないんだけど、水をやり過ぎているのか足りないのかがわからない。。。

食べられい植物も愛でる様になったのは最近だから(笑)グリーンの事はまだまだわからないことがいっぱい。

半熟目玉焼き乗せたバゲット。

水見。

車のガラス窓に

映る田んぼ。

こんなに離れてるのに蔵王の山麓に大きな長方形が夕陽に反射して銀色に光ってる。太陽光発電のパネル。

どんだけ並んでるの?どうかと思うよ、景観の観点からも災害防止の観点からも。いくらなんでもやり過ぎ。

水と緑と青空と。

「一坪家庭菜園」のガイドブックもらった(嬉)。かなり広い面積の畑をやっていたこともある。玉ねぎやじゃがいもも育てるくらいの。

今の家に引っ越して庭で細々と家庭菜園を続けていたけど原発事故が起こって放射能汚染でやめた。数年前にわずかなスペースの土を汚染されていない土と入れ替えて再開した。庭の猫の額畑と呼んでるほどの狭さ。

さすがに一坪では無いけど7〜8坪くらい。

季節毎にどんな組み合わせでほんの少しの野菜を育てたらいいかとても参考になる。家の光の4月号別冊付録、ありがとうございます。
ちなみに今、畑で育ててるのは、きゅうり、パセリ、イタリアンパセリ、スペアミント、ミニトマト、ルッコラ、7種類のサラダ用のリーフ、ベビーリーフ、ルッコラ、スイートバジル、ピーマン、フェンネル、コキア、長ネギ、ゴーヤ、茄子、ピーマン、えんどう豆、アスパラガス、ビーツ、赤唐辛子、自家採種のためのルッコラ、芽が出てないけどまいた種は五角おくら、島おくら、モロヘイヤ、京水菜、二十日大根、カブ。

ミニハウスでも露地でもオクラとモロヘイヤが発芽しない。

ミニハウスではとっくにポットに蒔いて管理してる。でも発芽しないので予備にポットにまいた。

さらに去年収穫できたおととしの種もポットにまく。オクラとモロヘイヤの無い夏なんて!

居酒屋我家、開店。

カミさんが豚肉ソテーしてくれた。

低温で柔らかくジューシーに。基本の塩胡椒だけ。各自、いろいろな調味料でいろんな味で食べる。

ニンニクパン粉、粒マスタード、グリーンペッパーコーン、

自家製マヨネーズ、

ニラ醤油。

金麦。季節毎に味を変えてる金麦。夏の金麦に切り替わった。味の違いは。。。まだわからない・苦笑

枝豆豆腐。

甘くてとろりとしたバルサミコ酢ににんにくパン粉。

サラダにもにんにくパン粉。この季節、にんにくパン粉は大活躍!

#皆既月食 #スーパームーン

#moon

#fullmoon

#supermoon #luner #eclipse #totallunareclipse #canon

#自宅庭から撮影

#さすがに三脚使った #三脚久しぶり

#肉眼よりカメラのモニタの方がきれい

#宮城は観測の条件良かったみたい #東京は雲の中だって