ユニックのバッテリー交換

今日も暑いのかな。でも東北の朝は涼しい。

自家採種したミニトマト。朝の畑の見回りの時にひとつふたつ食べている(ので食卓に上らない)

スイカ。手前は秘伝豆

チェリーセージと蜂

ディル。葉をいろんなものに散らしてる。美味しさ倍増

大きく育ったフェンネル。細かな葉を畑でそのまま食べてる。スイートフェンネルっていうくらいだから甘い甘い!

地植えのバジルは花が咲き始めてる。プランターのレモンバジルとホーリーバジル。時期をずらしてまいておいて正解。レモンバジルのレモンの香りが爽やか

トマトの脇芽で苗を作ってる

コウモリラン。うまく育てられていない。いまいち元気がない。日と水の加減がまだわからない

挿し木にしようと山から採って来た紫陽花。夏の終わりに家の土手に移植しようと思っている

食べた後の種をまいて発芽した柚子

夏だねぇ。

ミンミンゼミ

今日のハグロトンボ。

裏山から用水路にかけて全部で7匹確認。

その内の1匹のオスは

羽のひとつがほとんど根本から無くなっている。

それでも飛んでいるけど。がんばれ。

電動ユニック車のバッテリー買った。型式の年代調べて買ったのにバッテリーケースに収まらず。

ブースターケーブルで繋いでテストしたら

AC充電器でフル充電してもほとんど使い物にならない速度でしか動かなかったユニックが実用レベルに。

ナンバー外して公道を走る事は無いから年に数回石を吊る時はこれでやる。

元々のバッテリーより容量が大きくて仕事にはいいかも。

今日もなんて世界は美しい。そして暑い・笑

居酒屋我家、開店。暑かったけど今日はクーラー無しで窓を開ければ夕食を食べられる。

冷凍しておいたラタトゥイユ。家の畑の野菜を始め誰が作ったか全部わかる夏野菜で作った。トマトの酸味が染みる。

スイートフェンネルが大きく育ってるのでその葉と茎を入れて再度火を入れた。

粉吹き芋作ってあやこさんにもらった種を育てたホーリーバジルを

擦って合わせてホーリーバジルの粉吹き芋。

産直広場あぐりっとで買った枝豆は味見しながら茹でて

ベストのところでザルに上げたら扇風機で急冷。これするとだらだら火が入らないから新鮮さが残って甘くて美味しい。

乾杯は畑のミントと高知県の青柚子でモヒート。

最終的にラタトゥイユにはディルの葉、枝豆、パルメザンチーズ、バジルの粉吹き芋全部入れて混ぜた。うまいんだよ・笑