コンプレッサーのオイル交換

朝方の大雨で緑が輝いてる。

四つ葉のクローバー

仕事場にネジバナが咲き始めた。

ネジバナが咲く頃は

梅雨の湿気でいつも

黒いきのこが

出てくる。

そして今、

カマキリがいっぱい。

まだ羽が無い。

5つ葉のクローバーが3つ並んでる!

再び動かなくなってしまったコンプレッサーのモーター。電気工事の会社に連絡したらすぐに対応していただきました。断線箇所がありました。

他に小さな問題はいろいろあるけど新規に購入したりしないで、もうしばらくこの相棒と石を彫りたいと思います。

このコンプレッサーが完全に駄目になる頃はこっちも駄目になってるだろうから・笑

コンプレッサーのオイル交換。

設計が悪くて廃油を受ける

容器の置きようが無い。

なんとかペットボトルに受けるもほとんどダダ漏れ。油まみれ。

オイルゲージは生きてて良かった。

約1.8L。少し入れ過ぎた。

1.5Lでよかったかも。

畑のカブは大きくなる前に葉を全部虫に食われて全滅。隣のルッコラも食べられてなくなりそう。

狭いエリアにこの虫が大発生。(すぐに葉の裏に隠れるので写ってるのは1匹だけだけど)すごい数がうごめいてる。

畑の

最後のビーツ抜く。

外水道で水洗い。

ボルシチ仕込む前に

下茹でしておく。

採れたての野菜をいただいた。きゅうりもたくさん。この前の量を減らす方法全然間違ってた。今日は大きなきゅうり6本をとことん減らして漬物にする。スライサーで薄く切って塩して

きっちり重石をかけて水を出す。

絞ってまた重石を時間かけて3回。

この段階でこのくらい。

更にフライパンで炒ってから醤油、酒、みりん、わさびその他を合わせた調味液に。野球ボールくらいまで量が減った。

これならふたりでも食べ切れるかも。

奥からぬか漬け、今回の、前回のわさび醤油漬け。前回のも今回のも大きめのきゅうり6本。ずいぶん量減らせた。

#月曜日は麺曜日

エミシ工房のトルコブルーの器を蕎麦猪口にして。

きゅうりの漬け物だらけ。新生姜の甘酢漬けを蕎麦と一緒に食べるとさっぱり。

めんつゆにミニトマト絞り入れて。

畑の最後のビーツでボルシチ作った。

作り置きのドレッシングにも少しみじん切りを入れた。綺麗な赤になるので。

この春は畑でビーツが採れたおかげで何度も食べられて幸せ、ボルシチ。

冷蔵庫にある野菜どんどん放り込む。

出来上がり。畑にはトッピングすると更に美味しくなるディルも大きくなってる。

久しぶりに両親とリモート。思ったより元気そうで良かった。

会えなくなって2年以内には乾杯できるかな。微妙。。。