六つ葉のクローバー

ヒグラシはずいぶん前から鳴いていたけどミンミンゼミが鳴き始めた(ビデオ撮り始めたら鳴き止みましたw)

草刈り。

仕事場のプレハブ小屋周り、

全部は無理だからエリアを絞って。

作業するテント周り。

早めに家に戻って昼飯前に家の土手、

生ゴミを捨てるコンポストまでの動線、

更に裏山から裏の田んぼに抜ける道。これで2階の居間から東の空がきれいに夕焼けてるの見つけたら長靴履かなくiPhone 片手にサンダルで走っても足がびしょ濡れにならなくてすむよ。

マルタイ 長崎 長崎県産あご(飛魚)使用 あごだし入り醤油ラーメン(ノンフライ)味のマルタイ。

これまじで美味しい、

マジで好き。この味超えられないラーメン屋さんいっぱいありそう。。。

朝、仕込んておいた味付け卵に焼豚、生きくらげ、海苔。売ってる長ネギが滅茶苦茶硬いので畑の長ネギを。下手で大きく育ってないから柔らかい。

途中からブロッコリースプラウトも。

副菜に山の様なきゅうりの漬け物など。

#tamakiラーメン2021 50杯目 #ramen

朝は梅雨真っ只中という感じだったのにどんどん気温が上がって夏みたい。こ

のまま梅雨明けか?天気予報が変わりまくってほとんど参考にならない・苦笑

ドラム缶に溜めてる雨水のテントへの反射がキラキラきれい。

モーターが焼けて壊れたのを修理した機会に大メンテナンス中のコンプレッサー。

Vベルトは全く同じ企画のものをモノタロウで見つけたので3本発注した。

現在、この部分に不具合が発生してる。機械音痴は何という装置か名前すらわからないけど。モーターを回すとここからエアーが出て圧縮空気が6kg/cm2を超えるとエアーが止まってタンクに圧縮空気が溜まり出して

14kg/cm2になるとモーターが自動停止する、という装置。だけどエアーが止まらず、結果モーターが延々と回り続ける事がある。そんな時は吹き出ているエアーを無理無理手で止めると先に進むけど機械に良いわけない。出来ることは全部と思って昨日、圧縮空気で各部の掃除とオイル交換をした。

機械上部のオイルもたっぷり追加したらこの部分からオイルが吹き出して追加した分全部この装置を通って排出されてしまったけど何か洗浄の効果があったのか、今日は調子が良い。

だけど今後に備えてプロに見てもらおうと現場に見に来てもらえそうな

市内の機械修理をやってるところをいくつか回ったけど全部無理だと断られた。

そりゃメーカーの萬歳自動車株式会社はネットで調べるとすでに株式会社バンザイと改名して自動車関係専門になってるしコンプレッサーは取り扱ってるみたいだけど昭和42年納品の部品の供給は可能かな。

でも仙台支店があるのがわかったから連絡してみるか。

このコンプレッサーがまだ現役で動いてるって知ったら驚くんじゃないかな・笑

仕事場で見つけた六つ葉のクローバーを透明樹脂に封印した。

一見5つ葉のクローバーに見えるけど、裏にもう一枚小さな葉が。

仕事場のコンプレッサーのメンテナンス中で石をガンガン彫れず

去年から素材として使い始めた透明樹脂を透明に磨き上げる練習してました。

畑から春菊採ってきて夕食にナムル作った。

春菊

スイカ

コキア、その向こうにフェンネル

秘伝豆、その向こうに長ネギ

手前左、万願寺とうがらし、右、7種類のサラダ菜、奥、きゅうり

青唐辛子

4種類のバジル、ミニトマト

ズッキーニ

今日の #庭の猫の額畑