スイカにハンモック

緑のカーテンのゴーヤ。小さくてもすでにゴーヤ。

玄関のドウダンツツジ。

なんて素敵な枝ぶり。

自家製粒マスタードを作るために水にさらして汚れを取ったからし菜の種。

マスタードにした残りが天気が悪くてなかなか乾かないので

空き箱に広げたらずっと濡れてた種が発芽してた!

今日も硬化に必要な25℃にならないので

透明樹脂の作品作り前に進まない。

神様の造形って。

繊細で大胆で。

単純と複雑があたり前の様に混ざり合う。

胡蝶蘭。

畑のスイカ。なんだかこのまま大きくなってくれそうなので

虫害、鳥害、腐れ防止にナイロンの網でハンモック作って乗せてあげる。

まだ割れずにきちんと収穫出来た事無い。

水分が多すぎると果実が割れてしまうというので水がたまらない斜面に植えたけどどうかな。

1週間前にまいた秘伝豆。この栄養たっぷりの双葉があるうちなら少々乱暴に移植しても枯れる事なく根付いてくれるので1箇所に2〜3粒まいたのがほとんど発芽してるので良い間隔でどんどん移植。夏のビールのあてにしてるところを妄想しながら。

トマトやきゅうりの脇芽で苗が増やせるって教えてもらって早速トマトの苗作り。

今まで邪魔としか思ってなかった脇芽を心待ちにしてる・笑

ラタトゥイユの夕飯。昨日いただいたモロッコインゲンと茄子と玉ねぎに冷凍してあった肉厚椎茸とトマト缶で仕込んでおいた。

畑のディルが大きくなったのでパセリやバジルじゃなくてディルのトッピングで食べてみる。

食卓の自作の小さな一輪挿しにも挿して追いディル出来る様に。美味しい。そして個性的な香りで思い出した事がある。ロシアの彫刻シンポジウムに参加した折、宿泊は学生寮の部屋が提供された。その学生寮の食堂がディルの香りだった!匂いと記憶が結びついてる体験なんてした事無いけどありありと匂いと共にみんなで囲んだ食卓を思い出す。毎日の様にディルの香りのするボルシチが出てた。

連日いただくきゅうり。今、ピクルス始め何種類も作ってる漬け物の中でわさび醤油漬けにハマってる。旨い!

ボリボリ食べてしまう。ご飯があればおかずいらないくらい。