ホームシアター

コロナ禍で映画館にもなかなか行かれない。

居間を週末ホームシアター化しようと買った

プロジェクターについてた

100インチのスクリーンが

あつらえたようにピッタリハマりすぎで笑ってしまった。

こんな暑い日は冷たいガスパチョがあるとホッとする。食欲なくても美味しい。

畑から大葉を摘んで漬けてる。これだけでご飯を巻いて食べると幸せに美味しい。上は白だしと水半々。下は今一押し。適当にやったら最高に美味しいポン酢+コチュジャン。塩味に酸味と辛味も加わってえも言われぬ美味しさに。

いただいたジンジャービスケットを水出しのコーヒーで。

びっくりするぐらい生姜が効いてる。辛い!辛い!そして美味しい!!ごちそうさま。

Summer!!!

Summer!!!

Summer!!!

居酒屋我家、開店。畑からスイート、ホーリー、レモンのバジル摘んできて

市販のピザに好きな様にトッピングする。

個人的には香りレモン、味ホーリー。ホーリーはなんとも言えない香りも魅力的。自分の中ではホーリーがバジルの女王。

乾杯にカミさんの発酵レモンサワー少しもらう。

妹にもらったピルスナーウルケルビール。ガスパチョは1リットル仕込んでも美味しくてあっという間だな。

小さな新じゃがを

自家製の粒マスタードとマヨネーズで。

冷奴は自家製ニラ醤油、ネギ塩だれ、壺ニラで。

じゃがいももそれで食べてみたら美味しい。

料理用にオリーブオイルに鷹の爪やにんにく漬けてるので鷹の爪漬けてるのピザにかけてみたけど一度オイルを高温にしてから合わせないと辛味は出ないんだな。


昨日、届いたプロジェクターでセッティングしていてスクリーンの下の高さに置かないとうまく映写できない事がわかった。

昨日はプロジェクターの空き箱でテストしたけど朝、ささっと設計図書いて

石彫り前に家にあった合板で台を作る。

玄関に外電源用意してあるのでウッドデッキの上で。

丸鋸で寸法に切ってボンドして

小さなコンプレッサー回してフィニッシュネイルで打っていく。

あともう少し、というところでカミさんの音楽教室の時間になってしまって生徒さんが来たのであわてて撤収。仕事場へ移動。

さすがに1時間では無理だった。その後組み立て、塗装して完成。

家を作った時に買ったコンプレッサーとタッカーのおかげで合板で箱物はすぐ作れる。

彫刻の展示台もこれでいくつ作ったか・笑

早朝目が覚めて、石彫り前に即興で作り始めたプロジェクター台、完成。最後の黄色い紙が設計図・笑
小さくて運搬が可能、スマホもWi-Fiで簡単にミラーリングできるから、みんなで集まって映画見たりみんなのスマホの写真や動画見られると楽しいのでいろんな環境で使える様に高いのと低いのふたつ作ってその組み合わせで3パターンの高さにできる様にした。

ベースは家のテーブルに置く事を想定して寸法を出した。レイアウト1はソファーの後ろから映写するパターン。

これは台をふたつとも使ってソファーの背より高くなる様にセッティング。音も頭のすぐ後ろから聞こえて我が家の居間ではこのパターンが最良か。

次に高い台ひとつだけ使ってソファーの前にテーブルを配置してそこに置くパターン。

ちょっと目障りだけど。

どちらにせよ、良い感じ。

更にこの台は収納を兼ねるように作った。上面がフタになってるので開けると高い方の台にはプロジェクターがぴったり入ります。低い方の台には2台のリモコン、コード、説明書が収納可能。

きちんとたためば高い方にはプロジェクターと共にスクリーンも収納できます。

これでこのふたつの箱を積めばどこでもみんなと映写会ができる。コロナさえ収まればね。その日を楽しみに、それまでは週末のホームシアターを我が家の居間で楽しみます。