隙間のある石輪

庭の猫の額畑、今朝の様子。

この数日の雨でルッコラ発芽

斜面に植えた秘伝豆

コキア(箒草)奥にフェンネル

スイートバジル

レモンの香りのレモンバジルと長ネギ

我が家の畑の一番の優等生、ピーマン

全然大きくならず未だひとつも実をつけないオクラ(手前)と奥に茄子

万願寺とうがらし

ズッキーニ

昨晩仕込んだ、ガスパチョとラタトゥイユの味見。てか本格的なカレーパンまでトーストしちゃって、これ味見というより朝食だな。

また近所の方に小玉スイカいただいた。もう少し居間に置いて完熟させよう。

仕事場の生き物。カミキリの仲間?

ただ今制作中。

ノミ折れた。

心はまだ折れない。

折り返し地点にも

届いてない。

淡々と彫るよ。

相棒のコンプレッサー。

削る作業が多い形なので

辺りが石の粉だらけ。

僕も粉だらけ。

昼飯に戻る。

ターメリックライスでラタトゥイユご飯、

目玉焼き乗せの昼飯。

ガスパチョ。

とうもろこし。ぬか漬けは茄子ときゅうり。きゅうりは気温が高くて常温であっという間に漬かるのでピクルスみたいでラタトゥイユに合う。

デザートは近所の方にもらった小玉スイカ。皮の近くまで甘い。上手に作るなぁ。

ハグロトンボの様子を見に家の裏の田んぼへ。あ、昨日の大雨で用水路の水位が

上がってあふれそう。ハグロトンボがとまって羽根を休めてる枝も全部水没。

そんな中、1匹のオスと

1匹のメスをみつけた。

10分の昼寝から目が覚めてもよく晴れてた。

午後は雨だというので石彫り休んで家仕事やるつもりでシャワー浴びて洗髪もして昼飯食べたんだけど。ずっと休んで無いから休もうと思ってたんだけど。

こんなに晴れたら石彫りだ。

ノミを研ぐ時に老眼でピントが合わないので拡大鏡買ってきた(悲)

夏の制作も残り1ヶ月。追い込みで昼飯に戻る余裕が無い時も出てくるだろうからカップラーメンと

ミネラルウォーターと一服のお菓子も買ってきた。さあ、やるぞー!

制作中の石彫の今、上になっている面は石の表皮でやや茶色味がかっている。石を切ってみると玉の様な模様や天の川の様な「流れ」と言われる模様や色の違う部分が出てくることがあって墓石屋さんはこれを嫌う。僕は石の個性として作品に使う事が多いのだけど、今回のは色だけじゃなくて他の部分より少し脆い。今回も石で作るには繊細過ぎる形を彫ろうと思っているので強度が足りなくなると問題なので4cmくらいの厚さで取り除く。

カッターが入る部分を

確保したら

ダイヤモンドカッターで

切れ目を入れては

コヤスケと石頭(せっとう)という重たいトンカチの様な道具を使って石にヒビを入れて折って割りとっていく。

波打つ様な曲面をカッターの平らな歯で

彫っていかなくてはいけない。

ぐるりと一周して取り除く事ができました。

これが取った石。

明日からいよいよ大きな形を作り始める。

完成は今の形からは想像できない形になりますよ。

ぐるりと切って割って取り除いた石の表皮。

隙間を開けて並べたらなんだかこれもひとつの作品みたいだ。