スイカ

3回目の挑戦で今年やっとカミさんの音楽教室の大窓の陽射しを

緑のカーテンで遮る事に成功。

ゴーヤの実もいくつか

ぶら下がってる。

過去2回の失敗の原因はなんと、摘芯をしなかった!でした。

今日もがんばろう。

いくらか涼しいし。

天草木目石で小さな木星を彫るところ。何十個も作ったので今や補助線書いたりせずにフリーハンドでいきなり彫れるようになった。うっかり手を滑らせて回転してるダイヤモンドの刃に指を当てると一瞬で切れて血が出るから良い子の皆さんは真似しないでねー。

この木星完全な球体にして表面を平らにならすと工業製品みたいになってしまう。

多少凸凹があってゴツゴツしてるくらいがリアルな惑星感が出てくるのが面白い。宇宙に工業製品の球が浮かんでるだけじゃ面白くないんだよ。

このくらいの小ささのきゅうりが美味しい。大きなきゅうりは嫌いだ。

茄子もきゅうりも今が旬だから、朝の西武池袋線の満員電車レベルのぎゅうぎゅう詰めにしてぬか床へ。

容器大きくしたいけど出かける時冷蔵庫に入れられるサイズじゃ無いと困る。。。

水出しコーヒーと

美味しいパンの

ランチ。

アップルデニッシュ美味しすぎる。

デニッシュのサクサク感とクリームの相性がたまらない。

デザートは昨日近所の方にいただいたスイカ。

今シーズン初めて。

甘いし身体を冷やしてくれる。今日も暑いけど風があるから風通しの良い居間は涼しい。

音を立てて雨が降ってきた。

カミナリも鳴り出した。

ヒグラシはそれでも盛んに鳴いてる。僕はもう帰ろう。

夕飯に炒飯作った。搾菜、ベーコン入り。

昨日の夕方いただいた完熟トマトを玉ねぎすりおろしドレッシングとフェンネルでマリネして冷やしておいた。

フェンネルのスープ。即席きゅうりのわさび漬け。いつも長ネギと卵だけの炒飯だから少し具が入るだけで豪華な気分・笑

昨日の夕方いただいた

完熟トマトで

ガスパチョ仕込む。

このT-falのミキサーはガスパチョを夏に常備するようになって買ったもの。ミキサーが非力だと作るの何気に大変。

でも大量に作るので一度には作れない。

何度かに分けて合わせる。

少しでも美味しくなるように何年も素材や調味料を調整してレシピ更新中。今は飲んでいる間に温まるのも嫌で氷ひとつカップに入れて更に冷やしながら飲むスタイルに合わせてほんの少しだけ濃い目に作ってる。

今回は1リットル作った。ヘトヘト。。。だけどまだまだ仕込まないといけないよ、今宵は。

今年3回目のとうもろこしご飯炊いた。

まだ仕込みは続く。。。

畑でズッキーニが採れだしたので

ラタトゥイユ仕込む。大きくなったズッキーニ嫌いなので小さいうちに収穫してしまう。

畑のと近所の方にいただいた野菜で。

ローリエは自分で育ててる月桂樹の葉なのが嬉しい。

セロリは買った。去年畑で作ってみたけどうまく育てられない。夏の畑にセロリあって使う分だけ採ってこれたらすごい良いんだけど。

今回は一度に炒めずにていねいに素材ごとにていねいに炒めていくレシピで。

トマト缶にいただいた完熟トマトも。

バジルは4種類をたくさん育ててるので

香り付けにひと枝入れて煮込む。

出来上がり。

今回参考にしたレシピはこちら。
ていねいに作るラタトゥイユ

1/3は氷で急冷して冷蔵庫へ。冷たくして食べるラタトゥイユに。


天草木目石で”Jupiter”作ってるところこちらでも。作品と制作中心の別アカウントです。(Instagramアカウントが必要)

 

tamaki_art_works