フェンネルのスープ

今朝の庭の猫の額畑の様子
ズッキーニ、たくさん実をつけだした

ディル

チェリーセージ

植えるところがなくて斜面に種まきした秘伝豆(宮城の香る美味しい枝豆)

全く大きくならないオクラ

全く大きくならないモロヘイヤ

収穫が始まった途端2本とも枯れたきゅうり。近所の方に残っていた苗を3つもらってあわてて植えたけどそのうちの1本は枯れそう。

残り2本も不調。土になにか問題が発生しているのかも初めてきゅうりの採れない夏になるかも。

種を取り寄せて初めて育てた、万願寺とうがらし。こんなに美味しいなんて。

ピーマンは鈴なり

今朝の鉢植えの様子
種を採ろうと思って食べずに育てているパクチー。パクチーの種はスパイスカレーに使うコリアンダーシード

料理に使い始めた月桂樹(ローリエ)

名護市で育っていた月桃。Maoさんにもらっていくつもの鉢と地植えで植えてる。どれも元気。問題は冬。

挿し木準備中の山からとってきた紫陽花。

食べたあとの種から発芽した柚子(黄色)

食べたあとの種から発芽した徳島のすだち

食べたあとの種から発芽したアボガド

レモンの香りがして好きなレモンバジル(右)と味が最高のあやこさんにもらったホーリーバジル

増やそうと思ってペットボトルに切って挿しておいた大葉。根が出たのでそろそろ畑に

トマトの脇芽。これも根が出たら畑に

朝6時半くらいの庭の畑と空。台風が午前6時前に宮城に上陸したという。この後、雨風が強くなるというので

今宵スープにしようと思っている大きく育ったフェンネルを

収穫しておく

葉も洗って台所のシンクの上に吊るして水気を切っておく

今宵モヒートに使うミントも洗ってズッキーニの花と共に食卓に

これ今(午前7時)の空。台風来てるなんて信じられない(笑)どんどん青空広がってセミも鳴いてる。いつもどおり石彫りにでかけよう。雨風ひどくなるまでは。

宮城県に台風が上陸するのは1951年に統計を取り始めてから初めてなんだって!

気象庁によりますと、台風8号はさきほど午前6時前に宮城県の石巻市付近に上陸しました。
午前3時の観測では、中心の気圧は992ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、暴風域はありませんが中心の北側500キロ以内と南側390キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
東北の太平洋側には発達した雨雲が流れ込んでいて、午前5時半までの1時間には、仙台市の泉ケ岳で30ミリの激しい雨を観測しました。
風も強まり、宮城県女川町では午前4時前に19.9メートルの最大瞬間風速を観測しました。
台風は28日の午後にかけて東北から日本海へ進む見通しで、東北や関東甲信越では、雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。
29日朝までの24時間に降る雨の量は、東北の多いところで100ミリと予想されています。

本当かなぁ。

雨降るのかなぁ。

今の仕事場。(午前8時半)

仕事場にいきなり車が入ってきて焦った。ここに平気で入ってくる車は電気の検診以外はユニック車を売ってくれという奴か、

何か盗もうとする奴か(鉢合わせしたことあり・汗)ちょっと変な人だから。

そしたら仕事場の200V三相と100Vの電気メーターの交換に来た

東北電力の作業員の方達だった。

向こうも山の中にテント建ててひとりで石彫ってる変なおっさんに出くわして気持ち悪かっただろう。

「Jupiter」という作品のために

天草木目石を彫る。

木星に見立てる

球体と

木星が浮かぶ

惑星の大地。

型枠にピッタリのサイズに。

そして木星の設計図・笑

鰻の昼飯。土用の丑の日。

スーパーのだけど日本酒振りかけて蒸して炊き立てのつや姫に乗せて山椒と蒲焼きのタレたっぷりかければ旨い旨い。

暑くなってやっとモロヘイヤの葉が育ち始めたので新しい葉を腕に入れて熱々のお吸い物を注ぐ。

畑のナスのぬか漬け。

午後の仕事場。

天気予報、嘘じゃん・笑

すごい晴れ!

といいつつその後はカミナリ鳴り続ける中での石彫りでした。

雨はほとんど降らず。

ほとんど同い年のコンプレッサーが、直ったおかげでエアーツールで彫る事が出来て本当にありがたい。一時はこの夏でサヨナラかと思ったよ。もう少し一緒に頑張っておくれ、相棒!

仕事から帰ったら今日も完熟トマトが玄関にたくさん届いてた。そして小玉なのにずっしり重いスイカ!トマト食べ切れなくて傷んだらもったいない。

ちょうど畑で大きくなったフェンネルでスープ作ろうと思ってたので

葉の部分と共に、トマト3個を常に作り置きしてる

玉ねぎすりおろしドレッシングでマリネする。

フェンネルの葉って噛むと甘いよね。

居酒屋我家、開店。

庭の畑の大きく育ったスイートフェンネルが枯れ始めたのでスープに。茎も味出しに使って

甘い葉はトッピングに。

夕方いただいた完熟トマトに作り置きの玉ねぎすりおろしドレッシングかけてフェンネルの葉も散らして。

トロを刺身と山芋すりおろしたトロロで。

ひよこ豆と黒オリーブの炒め物。

冷奴は

自家製のニラ醤油と壺ニラで。

一杯目は妹にもらったビール、ピルスナーウルケル。2杯目は赤い金麦。

3杯目はモヒート。柚子胡椒作るために取り寄せた高知県の青柚子、最後のひとつ。

畑のミントと青柚子のモヒートは今年はこれで最後。味わっていただきます。

コロナ禍で映画館に気軽に映画も見に行かれない。週末にカミさんとiPadで映画見ても洋画だと老眼で字幕読むので必死。

なので居間をホームシアター化するべく100インチのスクリーン付きのプロジェクターとfiretvstick 4K 買った。でも酔っ払って面倒くさいのでセッティングは明日以降。

大きなスクリーンの設置位置が肝だな。生活とシアターが共存出来ないとどちらかが犠牲になる。