カフェ橙のキーマカレー

台風の大雨で起こされると思いきや静かな朝。

だけどお爺ちゃんは静かなのに早朝4時半に

目が覚めてしまいました・笑

台風の影響で久しぶりの雨。

枯れかけてた夏野菜も低い気温と水で

ひと息ついてるだろう。

パプリカや枝豆などいくつかはあまりの猛暑と雨が降らず枯れてしまった。

風は強くないので

いつも通り

仕事場に来てみた。

ドラム缶に貯めてる雨水は満タンになるだろうけど

暴風でテント飛ばされません様に。

大雨、大風になるまで仕事するか。

カフェ橙でランチ。

印度カリー子さんが、ぴあの「おいしいカレーの店 仙台版」に推薦して掲載されてる

“橙キーマカレー”。スパイス香る。自家製のピクルスやピリ辛の箸休めで口がまた新鮮になって食べるほどに美味しくなってくる。

カミさんのボンゴレもひと口もらう。濃厚で美味しいんだよなぁ橙のボンゴレ。

初めてのレモネードのオレンジ版オレンジネードも美味しかった。見た目も涼やか。グラスの中のオレンジも美味しくて全部食べてしまったw

カレー子さんも今まで食べた中で一番美味しいって言ってたチーズケーキもデザートに注文。

カミさんはオレンジチーズケーキ、僕はパイナップルチーズケーキ。

合わせるコーヒーは実際の豆と説明とこちらの好みを聞きながらシェフがアドバイスしてくれて今日はタンザニア。濃厚なチーズケーキにパンチのあるコーヒーがすごく合ってた。今日も全部美味しかった。ごちそうさまでした!
台風、どこ行ったんだかドピーカンなのでこれからやっぱり石彫りだ・笑

実は台風が夜には宮城に上陸するというので午後は石彫り出来ないと思ってシャワー浴びてランチに来たのだ。それに人気店だから満員で入れない事もしばしば。台風なら狙い目だと思って。そしたらカレーを食べ終わる頃には雨が完全に上がってガンガン晴れてきて暑い、暑い。チーズケーキの写真が赤いのは橙色のカーテンを閉めたから(笑)

 

エアーのノミの耐圧ホースが空気圧に耐えきれずに避けた。

爆発音に驚いた。破裂した部分を切って再取り付け。

いよいよ台風の雨、

降ってきた、撤収!!

て道具片付けたら止んだ。

そしたらまた降ってきた。もう帰ろう。

今日は台風に振り回されるなぁ。

畑の春菊、食べられるところだけ収穫して全部抜いた。

夕食の胡麻和えに。大

葉摘んできてポン酢とコチュジャンに漬ける。

醤油とか白だしとか塩とかいろいろやってみたけど、ご飯巻いて食べるのは今はこれが最強。

とうもろこしご飯としじみの味噌汁と畑のナスとズッキーニのぬか漬け。

あまり大きくしないで漬けるとすごく美味しいんだ。

 

 

 

 

 

Related Articles: