ホームシアター初日

早朝5時半に公民館に集まって部落総出の共同作業。

男衆は草刈り機で用水路脇の草刈り。

昨日の雨で

急な斜面が滑って危ない。

5時半にすでに太陽は強烈。

8時過ぎに終了。

お疲れ様でした。

#tamaki緑のカーテン2021 定点観測。苗を植えてから96日目

今年は緑のカーテンの役割を果たすまで育ってくれました。ゴーヤの蔓をはわせるネットを窓の幅と同じにしてしまったのでか太陽が正面に無いほとんどの時間に日陰にならない部分が出てしまった。来年への課題。倍くらいの幅にしないとかも。

成長を促すために手の届く範囲の花は全部摘んでいたので手が届かなかった上の方に実がたくさん。

食べられるくらいの大きさになってるものもあるけど、

これを植えてるところは屋根の雨水が落ちるところで

我が家のホットスポットななでもう少し大きくして5個くらいまとめて「みんなの放射線測定室 てとてと」で測定してもらう。      

天草木目石と透明樹脂を組み合わせた作品「Jupiter」を型枠から外してます。

この後成形、透明になるまでひたすら磨いたら完成です。

輪になった割れた石をこのまま透明樹脂で固めて壁にかける作品にしたい。

問題はふたつ。大量の透明樹脂が必要な事。

多分、重さが30kgを超えるので掲示が難しい事。

それにしても湿気がすごい。

蒸し暑い。

今日の水出しコーヒーは

コメダ珈琲店のオリジナルブレンド。

ナ・ツ

・ゾ

・ラ

暑かった日の午後は石彫りを休んで磨き作業してた。

天草木目石を球に彫って木星に見立てて透明樹脂の宇宙に浮かべる「Jupiter」の。

型に流し込むのに5〜7日。型から剥がして成形。そこから機械で磨く。これが時間がかかる。半日で3つしか出来なかった。でもこれではまだほとんど透明、なレベル。

更にこの後、透明に仕上がるまで夜な夜な手で磨いていきます。透明樹脂の仕上げ、何気に手間と時間がかかる。そして石彫も進めたい。身体がふたつあればいいのに。

居酒屋我家、開店。カミさんが手羽先でヤンニョム チキン作ってくれた。

手が汚れて黙るやつ(笑)ビールに合うー。

僕は塩水に1ヶ月漬けた鹹蛋(塩卵)を

目玉焼きにしてアスパラガスに乗せてビスマルク風。

塩っぱい白身をソースに黄身をアクセントに一緒に食べる。なんて事ないけど1ヶ月かかる美味しさ。

種を取り寄せて育ててる

万願寺とうがらしの炒め物。

うまー。

旬の枝豆。きゅうりと茄子のぬか漬け。妹にもらったピルスナーウルケル、

最後の一本。苦くて美味しかった。ありがとう!

コロナ禍で映画館にも気軽に行かれなくなっていろいろ準備してきたホームシアター、今宵初上映。年間軽く100本以上映画を観てる姪っ子にアドバイスもらって

記念すべき1回目の映画は2015年のフランス映画「エール」にした。面白かったよ!ありがとう 、あっぴ!!@niko_appi !!

100インチのスクリーンでも電気を消して映写すると映画館感満載!

おまけにソファーにゆったり座って

自作のローテーブルには

庭から摘んできたミントのモヒート。なんて贅沢な映画館。毎週末が楽しくなりそう。

自作のプロジェクターの台に全部収納してまた来週!