同じ料理を離れて食べる

今朝の土いじり

あやこさんに種をもらってポットで育ててたホーリーバジルの定植

少しずつ時期をずらしてまいてた秘伝豆。先後に7/10にまいたのが5日で発芽

カンナの花が咲いた

ゴーヤの緑のカーテン。3年目にしてとうとうカーテンになりそう!

玄関のイワダレソウ

イワダレソウのアップ

ミニハウスの中はミニトマトと月桃の鉢ふたつ

ミニトマトは根元に実をつけただけで一切実をつけない。伸びてくだけ。何故?

ミニトマトの脇芽を苗にする準備。ふたつミニハウスに植えてみた

家の裏と玄関周り30分だけ草刈り機かけた。

ナイロンコードで。

これでも After です・汗

コンプレッサーの壊れたモーターの取り外しや取り付け、その他メンテナンスに邪魔で木材で蛇腹にDIYした扉を外したのでブルーシートで雨除け作る。

この扉を外した。

強度を高めるために吊り下げ側は

5重に追ってハトメを取り付けたけど、

どうせ作るなら強いテント生地で作れば良かった。

この過酷な環境では3年持たないだろう。

下はペグで。

巻き上げたシートは紐で縛る。

入れまくったコンプレッサーオイルの空容器。

 

今日のハグロトンボ。

裏山に4匹確認。

尾が緑に光っているのはオス。

青梅の殺菌作用でぬか床に夏の暑さを乗り切ってもらおうと青梅入れてみた。まだ庭の梅の木に実が残ってたので。( @amazu_nuka さんの投稿で知りました
畑の小さなカブ漬ける。

今日のぬか漬けは畑の茄子とピーマンとミニきゅうり。

深漬け。

畑のビーツで作ったボルシチの夕食。作ってすぐ東京の実家にも送ったら今宵食べるって言ってたから4人で同じ一皿を食べる事に。コロナじゃなきゃお盆に帰省して何か料理作って乾杯できるのに。

とうもろこしご飯に

昨日仕込んだ新玉ねぎのスープ。

水にさらした新じゃがを透き通るまで炒めて塩胡椒して最後にお酢を回しがけ。

蒸し暑い日に酸味が美味しい。

畑の大葉をポン酢とコチュジャンに適当に漬けてみたのが美味しい!

ご飯巻いて食べると止まらん!

食後、両親から電話かかって来た。親父までわざわざ「本当にすごく美味しかった!」って。絶対あった方が良いよって言ったサワークリームも買って用意してたって言うし一緒に送ったディルとサワークリーム無かったら美味しさ半減だったねーと母親。良かった、良かった。

ボルシチって何日も煮込むとどんどん赤が抜けてくのね。

山のようなきゅうりの漬け物が全然減らない。