Vベルトの交換

濃霧の朝

4時半。

家の前の景色。

食卓にズッキーニ の花を飾るのが夏の楽しみ。

新玉ねぎのスープ。この時期はスープがあると痛まない様に朝一番に火を入れて、そうするとせっかくだからちょっとだけ飲もうかと器に入れて、せっかくだからバゲットをトーストするか、となって

一日2食にしてるのに朝食を少し食べてしまう。デブまっしぐら。

小さな新玉ねぎの丸ごとスープの季節も終わりだな。

美味しいバゲットにサワークリーム、恵さん( @megumiffrench )にもらった夏みかんのマーマレード。なんて美味しい。

ひとり飯。

冷蔵庫の鳥の挽肉とキャベツに

畑から茄子、ピーマン、ニラを摘んできて野菜たっぷりの焼きそばつくった。

焼きそばだから色が変わるくらい麺をしっかり焼くのが好み。

トッピングは白身カリカリ

黄身とろりの

目玉焼きと新生姜の甘酢漬けたっぷり。

自家製マヨネーズにからしを混ぜて。からしマヨネーズも新生姜も焼きそばに合うねー。

畑からミニトマトとモロヘイヤ摘んできてスープに。モロヘイヤは刻んで叩いたら煮ずにカップに入れて熱々のスープを注ぐと翡翠色が綺麗。オクラとモロヘイヤのネバネバで毎年夏をしのいでる。

ジメジメから

一気に30℃超え。

いきなりの夏に体がついていかない。

モーターの焼き付き、その修理をきっかけにコンプレッサーを大メンテナンス中。

その仕上げにVベルトの交換。

全く同じメーカーの同じ規格のものが

モノタロウにあったので取り寄せた。

傷つき緩んでいたベルトを

3本とも新しいものに交換した。起動時、モーターがしっかり回る様になって逆に空回りしていたベルトが初動からパワーがしっかりコンプレッサーに伝わる様になった。(以下のインスタグラムの8枚目と9枚目にBefor Afterの動画あり)

そのせいでタンクに圧縮空気が満タンに貯まるまでの時間が28分40秒から5分短縮。これで今できるメンテナンスは全部やった。後は圧力を調整する(のであろう)装置の点検・修理をしてくれるところを見つけるだけ。今のところ全部断られてる。

透明樹脂と石を組み合わせた作品の制作。

透明樹脂の硬化に必要な25℃ぎりぎりの日が続いてたけど

今日は30℃超えなので

安心して

作業できる。

よくかき混ぜてから型へ。

硬化が終われば型から外して成形して透明になるまで磨き上げれば天草木目石で作った木星が宇宙に浮かぶ作品「Jupiter」になります。

型から

外したばかりの

「宇宙」。

沖縄の月桃を贈ってくれたお礼に、

僕が今まで見つけた中で

一番大きな四つ葉のクローバーを

透明樹脂の中に封印して

ペンダントトップに

したものを磨いて

透明に仕上げたよ。

もうすぐ送るからねー。

月桃は鉢や

露地に植えたの結局全部根付いてどれも元気に育ってる!

いきなり夏だったので

冷凍しておいたシーフードスパイスカレーとターメリックライスでカレー。

新玉ねぎのスープには

ディルを散らして。夕方、またどっさり野菜をいただいたので

きゅうりの即席漬けと

トマトに塩とオリーブオイル。

食卓もすっかり夏だなぁ。

昨日腐敗防止にぬか床に入れたふたつの青梅がすごく小さくなってて驚いた。

夕方どっさりいただいた野菜から茄子ひとつ、形の悪いきゅうり3本ぬか床に漬ける。きゅうりはすでに常備菜も沢山あって絶対食べきれないので形の良いのと茄子とピーマンは明日カミさんの音楽教室の生徒さんにもらってもらおう。

トマトを始め夏野菜をどっさりいただいたので夕食後に仕込み。

トマトを全部使うために

ラタトゥイユとサルサポモドーロ(トマトソース)作る。

サルサポモドーロは出来たら冷凍しておけば

トマトベースのパスタがすぐ作れる。

木べらの道が残るまで煮詰めたら完成。残りの野菜入るだけラタトゥイユに入れて入り切らなかった残りの野菜は明日お裾分けする。

畑からは小さなズッキーニふたつ採ってきた。小さくてちょっと痛ましいけど大きなズッキーニ苦手なので。このくらいのが良い。

今日のハグロトンボ

裏山と水路に5匹確認。