猛暑

新しい作品のための石をテント前に持ってくる。と言っても150kgあるので人力では無理。

先日点検したユニックは全然動かなかった。接触不良かもしれないので金具を一度全部バラして屋外で錆びてしまったところをヤスリで磨いた。

AC電源でフル充電したバッテリーに繋いだところなんとか動いた。

5秒動かしたら10秒休む様な有り様だけど。

それでもなんとか移動した。

この石は石彫りを始めた最初の頃にもらった石。

変形で使いこなせずずっと仕事場にあった。

でも今度作ろうと思ってる形はこの石からスタートした方がいい。

いよいよこの石を使う時が来たんだなあ。最終的には展示台の上に乗るくらいになるのに最初はこんなに大きくて重いんだよなぁ。

バッテリー新品買ってみようか。そうしたら動く様になるかな、電動ユニック

炎天下で石の移動していたらへとへと。トラックの荷台の金属が熱い。使った地面に放り投げておいた鉄のバールを再び使おうとして火傷するかと思った。何この灼熱。やばい。

持ってきた熱い紅茶飲んでも動悸が治らずすぐそばの高蔵寺へ。

自動販売機で冷たい飲み物買ってお堂に手を合わせて

樹齢800年の杉にもあいさつして

北側の日陰の縁に座って涼ませてもらった。石と苔と緑を見ながら。仕事場と風が全然違う。

さあ、灼熱の仕事場でもうひと踏ん張り!

あんまり暑いので今日からかき氷始めました。甘味は自家製の梅シロップで。

このために梅シロップを仕込んだと言っても過言ではない・笑

昼飯のお供は朝、石彫り前に仕込んでいったきゅうりと茄子の漬け物。

午後の仕事の前にとうもろこしご飯仕込んでいく。夏は仕込みで忙しい。

暑い日だった。

石にチョークでデッサンして

ユニック車をメンテナンスしながら

石を吊って移動して

調子の戻ったコンプレッサーで

穴を開けて

コヤスケで大きな形を作り、

透明樹脂の

作業も。

水タンクは光を反射する白色だけどお湯になってた。猛暑に負けず頑張れたのは今日、居酒屋我家が開店するから・笑

彫刻作品は以下のアカウントにまとめています。制作の様子もそちらにアップしていく予定です。フォローお願いします。
@tamaki_art_works

居酒屋我家、開店。

昨日完熟トマトや夏野菜をどっさりいただいたので仕込んだラタトゥイユ。

とうもろこしご飯。

冷奴は高知の青柚子で仕込んだばかりの

ゆずポン酢と柚子胡椒、

それからニラ醤油と壺ニラの食べ比べ。甲乙つけ難し。朝仕込んだきゅうりと茄子の漬け物。

砂肝はネギ塩ダレで。熟成してきてるので美味しい。

箱でいただいたレモンサワー美味しかった。ビール一筋なのに乾杯はレモンサワーの方が良いくらいに好きになった。後一本か、寂しい。


 

今日のハグロトンボ。家のすぐ裏、

給湯器に止まるくらい近くまで来てた。

土手の草刈りをまでにやったので留まるところが無いのか?

家の裏に3匹。裏山から裏に抜けた用水路までに3匹、計6匹確認。