水飲みアゲハ蝶

朝からマヨネーズ仕込む。

マヨラーだからマヨネーズつけてきゅうり食べるのが一番好きだけど

今年は畑できゅうりが出来ない初めての夏。

だから全然マヨネーズが減らなかった。

久しぶりに作った。

今朝のガスパチョ。トッピングはディルの葉。

ゴーヤの花

パクチーの花

ホーリーバジルの花

オクラの花

秘伝豆の花

チェリーセージの花

ディルの花

ミントの花

インゲン豆(ひら王)の種まき

ビーツの種まき #庭の猫の額畑

水を使った磨き仕事をしてる足元にアゲハ蝶がまとわりついて危ない。

よっぽど喉が渇いてるんだな。ひたすら水を飲み続けてる。

連日の猛暑で水たまりもないからなぁ。

結局、アゲハ蝶は磨き仕事の邪魔をしながら(笑)3時間も!水を飲み続けて

昼12時のサイレンがなったらどこかへ飛び去った。

ランチにでも行ったか・笑!

ランチに完熟トマトの冷製パスタ作った。昨日仕込んで冷蔵庫で冷やしておいたソースにカペッリーニ。

香川の田舎そば川原の女将さんの茹でない素麺を参考にディチェコのカペッリーニを

今日は30秒だけ茹でて火を止めて蓋をして5分放置した後氷で〆た。

本当にこの方法、麺がくっつかず固まらず冷製パスタをかなり美味しくしてる。すごいな。

レモンの香りのレモンバジルに

きゅうりとフェンネルを散らしたゆで卵。

ガスパチョと

強く酸味を効かせたぬか漬けのきゅうりと茄子。暑い日にトマトの冷製パスタ美味しい。

デザートは地元の美味しい美味しい

りんごデニッシュ。

今日の水出しコーヒーは珈琲工房いしかわのヨーロピアンブレンド。美味しい!

今日も暑いけど昨日までの1週間とは違う。昨日までは朝から死にそうに暑かった。

今日は暑いけど死にそうではない・笑

だけどおととい仕込んだ桃のシロップの状態のチェックと味見を兼ねてかき氷。

美味しい。そしてなんてきれいな桃色。

電動のサンシェード閉じて午後の石彫りへ。

大きいオクラを見つけたので更に大きくならないように収穫しておく。万願寺とうがらし、どんどん出来る。

天草木目石を球体に彫って木星に見立てて透明樹脂の宇宙に浮かべる「Jupiter」のシリーズ。

背景にアクリル絵の具で

宇宙を描いた小さなバージョンを作ったら

意外と評判が良かったので

少し大きめのでもひとつ使ってみた。

天草木目石 透明樹脂 アクリル絵の具 ラッカースプレー
約 W5.7x D4.7x H14.5 cm 約 540g

 

 

夕食。ゴーヤチャンプルーと万願寺とうがらし。