夏空

昨晩、酔っ払いながら仕込んだガスパチョと桃のシロップ。ガスパチョの無い夏なんて。

桃の皮からピンクの色が出てきれい。

#庭の猫の額畑  忙しくて草に覆われている畑を見てみないふりしてたけど

あまりにひどいので石彫り前に30分だけ。

これでもアフターの写真です。周りの草に支えられてやっと立っていた、

たわわに実ったピーマンの枝が

支えを失って重さで折れてしまった。

それにしても連日の暑さよ。

朝なのにすでに汗でドロドロ、仕事前にヘトヘト。

テント屋さんやってる友だちが新築祝いに付けてくれた電動で開閉するサンシェード、

あまりの暑さに連日朝からスイッチオン。紫外線もカットしながら居間の大窓を日陰にしてくれてるこのシェードが無かったらどうなっていたんだろう。

へそ大根でもなんでも引っ掛ける玄関の梁の綱に昼飯の間、作業着をかけておいて少しでも乾かしてる。

服着て川に入ったのか?ってくらい汗かいてる。あちー!

大きくならなかったひまわりの種も玄関で乾かしてる。

美味しいパンのランチ。ごぼうフランス、ハンバーグ、ピザ、

ホットドッグ。デザートにミルクフランス。

ガスパチョと水出しコーヒーで。

今日のコーヒーは沖縄から友だちが送ってくれた

“35コーヒー”。

売り上げの3.5%は珊瑚の再生活動に使われているとの事。

ランチの後、明日の水出しコーヒー仕込んでおく。

今日は水彩画家の柴田さんがコーヒーで描いた石巻の絵がパッケージに使われている、

珈琲工房いしかわ のヨーロピアンブレンド。

毎日かき氷。自作の梅シロップと

恵さん手作りの梅ジャムで。


今日のハグロトンボ。

 

 

 

 

午後の仕事場への道。

夏空。

うっとり。

 

明日のランチのカペッリーニ買いに来たら空がきれいに焼けてた。細い細いパスタのイタリア語の Capellini 何故か日本ではカッペリーニと表記されたりするけど本当の発音は、カペッリーニ。

朝、重さで枝が折れてしまったピーマンを使ってカミさんがガパオライス作ってくれた。

夏を乗り切る深漬け気味の酸っぱいぬか漬け。

レシピは畑の野菜やいただく野菜から考えないといけないのだ。

ホーリーバジルちぎっていっぱい散らした。

完熟トマトが完全に熟れきってるので

痛む前に明日の冷製トマトのソース仕込んで

冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。

完熟トマトを潰さずにみじん切りに出来るんだから

ツヴィリングの包丁はよく切れる。

香り付けにバジルも入れるけど食べるバジルはまた明日摘んで散らす。

残りのトマトでガスパチョも仕込む。

昨晩1リットル仕込んだけど材料の配合を変えて作ってみる。

数年かけて調整して今のレシピに落ち着いてこればかりになってる。

昨晩仕込んだかき氷用の桃のシロップはすでに良い感じ。

来年のスケジュール帳買った。ジッパーのついた透明なカバーにチケットやカードをいろいろ入れられる。この”strage.it”に出会ってからもう10年以上浮気無しで使い続けてるのでネット販売が始まったので直ぐ買った。Googleストリートビューを元に世界を描く辰巳菜穂さんのイラストが表紙のデザインにした。

公式サイトでオンライン購入した特典「スタビロ スイングクール」というスクエアでフラットなボディの蛍光ペンのプレゼント付き。