桃のシロップ

スイカに2つ目の実がなった。

ひとつめのスイカ。近所のスイカ作りが上手な人に聞いたら、まだまだ熟成させるんだって。

鈴なりピーマン。どんどんできて秋まで出来る優等生。

やっとひとつめのオクラができた。

種を取り寄せて育ててる万願寺とうがらし。取り寄せたかいがあった。ここにきてどんどん収穫できて焼くだけでも美味しい。

暑くなってモロヘイヤもやっと大きくなり始めて新しい葉が出始めた。

鷹の爪。こんな細い葉の先で昨晩セミがかえったみたい。

フェンネル。畑に行くとついつい葉っぱをちぎって噛んでしまう。甘くて香る。

コキア。秋にはとんぶり食べて玄関のホウキ作る。

秘伝豆。枝豆で食べられるのは秋か? #庭の猫の額畑

#tamaki緑のカーテン2021 定点観測。苗を植えてから99日目

横幅が足りなくて日が指してしまう緑のカーテン。ゴーヤの実が日に日に大きくなる。5,6個はぶら下がってる。

そろそろ「みんなの放射線測定室 てとてと」で測定してもらえそう。

この写真は一年前の様子。今年諦めずに挑戦して良かった・笑

天草木目石を球体に彫って木星に見立てて透明樹脂に浮かべる「Jupiter」のシリーズ。

先日、背景に宇宙を描いて透明じゃないバージョン作ったら思いの外好評だったので少し大きなの作る。

まずはリキテックスで星を描く。描くといっても筆では無くてブラシをかけて点々の星を描く。

この後宇宙の

漆黒の黒で塗りつぶして反対側から見ると夜空に星が浮かぶよ。

山と木星。

夏な入道雲

セブンアンドアイ 日清胡麻が濃厚な ゆで 坦々麺 まじで濃厚。

旨い!麺はレンチン、スープは湯煎してお湯に溶くタイプ。

#tamakiラーメン2021 55杯目 #ramen

今宵の仕込みのために大瓶を煮沸消毒しておく。

あまりの暑さに食後スイカと

梅ジャムと

梅シロップのかき氷。

梅シロップ無くなりそう!

午後の仕事場。

晴れてるんだけど雷と土砂降りで車から降りれない。

制作が遅れ気味なので昼寝しないで午後の仕事に来たんだけど突然土砂降りで仕事場に着いてるのに車から降りられず結局車で昼寝してた(笑)

雨止んだので午後の仕事始める。

雨のおかげで涼しい!

透明樹脂のキズを取りながら透明に磨くための専用の道具、改造して作った。

かなり時間短縮出来るようになった。

酒屋我家、開店。

畑の万願寺とうがらしをただ炒めて鰹節と醤油かけて食べるのが美味しい、美味しい。ピーマンも採ってきたので一緒に焼く。

朝、ぬか床に仕込んだピーマンと味比べ。

地元の枝豆、今が一番美味しい時かも。スーパーの地場産コーナーの枝豆がすごく美味しい。

マグロ刺しと

ガスパチョ。

茹でたアスパラガスに1ヶ月濃い塩水に漬けた鹹蛋を目玉焼きにして乗せてビスマルク風。

冷奴は自家製のニラ醤油、壺ニラ、ネギ塩だれで。金麦。

ガスパチョ仕込む。今日も滅茶苦茶暑い中、

屋外で働いたし酔っ払ってるからだらだらしたいけど食いしん坊がそれを許してくれない。今宵ガスパチョ飲み終わってしまったのでまたまた仕込む。

畑からミント摘んできてモヒート舐めながら。

ガスパチョ用に買ったT-fulで1リットル仕込んだ。

また明日の朝から飲める。

酔っ払いの仕込み、その2。連日の暑さで庭の梅で作った梅シロップをかき氷で食べてて無くなりそう!

初めて桃のシロップ作ってみる。農薬が心配だけど皮も種も全部入れてしまった。経験者のツッコミお待ちしてます。

【超個人的忘備録】
・桃2個(約500g)
・氷砂糖 果物の倍 1kg
・りんご酢 2カップ(煮沸消毒した瓶に桃と氷砂糖入れた後に入れたらこれでいっぱい)

酔っ払いの仕込み その3

きゅうりをぬか漬けに。いつもなら畑のきゅうりが毎日採れてるはずなんだけど今年植えた2本は収穫が始まった途端枯れた。きゅうりの苗あるよ、って近所の方にいただいて慌てて3本植えたけど未だに実がならない。こんな事初めて。

ガスパチョに必要だから買ってきてもらったきゅうりを入るだけぬか床へ。