鷹の爪編み

台風のせい?暑くて眠れない。午前2時で室内30℃!

美味しいパンのランチ。

近所の方にいただいたかぼちゃで

カミさんが作ったポタージュと。

うまい!

今日はりんごデニッシュ買えた。

美味しすぎ。

台風の大雨の中、道路工事してるし、

ずぶ濡れになって誘導員の方は旗を振ってる。

仕が大変、なんて簡単に口に出来ないな。

ご苦労様。

iPhoneのTouch ID に親指が登録できない。。。

冷凍庫にあったシーフードミックスと海老で

ちゃちゃっと夕食のスパイスカレー作る。

コリアンダーは初めて自家採種したものを使う(嬉)。春にパクチーの種をまいて花を咲かせその後、枝ごと乾燥させて種を取り、最後の乾燥の仕上げに玄関先で箱に種を入れて乾かしていたら大風で飛ばされて残ったのはこの10数粒だけ(泣)。それでも噛むと本当に爽やかな花の香り。

きのこは冷凍すると旨味が増すので生キクラゲでも椎茸でも買ったらどんどん冷凍する。コクを出すためにその中からしめじとエリンギを少し使う。

イタリアのホールトマト缶はハンドブレンダーでペースト状にして半分使って半分は次回用に冷凍。

自家採種したコリアンダーとクミンシードをテンパリング。

いくつものスパイスを混合。

殻付きの海老を使ったので、かなり濃厚な出汁が出てる。

美味しいスパイスカレーに仕上がったみたい。

マヨネーズ無くなったのでハンドブレンダーで作る。米油、りんご酢、ゲランドの塩、

全卵を容器に入れて黄身をプレンダーで包むようにして

ターボモードで10秒回せば出来上がり。

https://www.instagram.com/p/CUenXzkFQ7O/

久しぶりにゆで卵をぬか漬けに。畑の夏野菜がなったり近所の方にいただいたりしてぬか床はいつもいっぱいで大きな卵を入れる余裕がなかった。夏野菜が少し落ち着いてきたので久しぶりに。日曜日には間に合わないかな。

シーフード・スパイスカレーの夕食。うまー。

新米が美味しさ倍増してる。畑の万願寺とうがらしのぬか漬け。

庭の梅の木を漬けた梅シロップを炭酸水で割って。

赤と緑がきれいで畑からひと枝切って居間で乾燥させていた鷹の爪。縄で編んだ。

鷹の爪編むの楽しい。

飾るだけじゃなくて実際に料理に使うんだよ・笑

Related Articles: