生ハムいちじく 2021

台風一過。よく晴れた青空。

日差しが夏の様に暑い。

小さいけどズッキーニ が4つなってる。

もう少しで紫蘇の実を集めて塩漬けにする作業が待ってる。指先が真っ黒になるやつ!

今宵のための秘伝豆。良く太ってる。

玄関先の石彫にとまるカマキリ。

台風の大雨をそこでしのいだのか?

銀杏が好きすぎて、殻にヒビを入れるための金床と

木槌を一年中、台所に置いてるほどなんだけど。

サプライズで今、

大量の銀杏が届きました。

友だちの妹さんで東京の個展の際、見に来てくれて「はじめまして」した方。しかも大好きな秋味とマルエフのビールまで。最高過ぎる。感謝!今宵の居酒屋我家に特別なメニュー追加!

夕方の田んぼ。

昨日の台風が嘘のよう。

昨日は大雨だったんだよ。

今日の日差しはまるで夏だった。

居酒屋我家、開店。

ボロネーゼ(ミートソース)をディチェコのリングイネで。冷凍庫で1ヶ月熟成させたボロネーゼ美味い。

イタリア語の先生だけでなくイタリア料理の先生でもあるのりかさん我が家で振る舞ってくれて以来、生ハムイチジクはこの季節の我が家の定番

秋の幸せな味。

そして更に思いがけず届いた大量の銀杏!墓参りの寺でもらった銀杏を自分で剥いて剥いて洗って干したという手間暇のかかった銀杏。異常な銀杏好き、とSNSに書いた事を覚えててサプライズで送ってくれた。女神か!少し小ぶりだけど逆にしっとりと美味しいし色がもうほとんど翡翠。

しかも秋味とマルエフまで一緒に贈ってくれて天使か!今宵は秋味をいただきました。本当にありがとう、ちかさん!!

畑の秘伝豆の枝豆も食べるたびにカミさんと顔を見合わせる美味しさ。今宵は思いがけない贈り物も含めて秋の美味しいもの満載で幸せ過ぎる居酒屋我家でした。ごちそうさま。

カミさんの音楽教室がコロナの影響もあり状況に合わせてオンラインレッスンに切り替えている。

そんな中でも音質と接続に気を配ってるので今までは AirMacに全て任せていたけど、

メッシュ機能に対応したWIFI無線ルーター導入してみた。

簡易的なインターネット回線のスピード速度テストでも改善がみられてるので音楽教室に BUFFALO の中継機をポチってみた。

僕は iMacのタイムマシン・バックアップもあるしこれまで通り AirMac接続で。

 

 

Related Articles: