ホームシアターで バベットの晩餐会

庭の猫の額畑。

今朝の収穫はいんげん豆、ズッキーニ、万願寺とうがらし、秘伝豆。

ズッキーニと大きな万願寺とうがらしはぬか床へ。

今日の田んぼ。

また夏が来たのですか?

黄金に輝く稲穂。

青空と黄金色の稲穂。

それにしても日差しが暑い。

夏か!

最後もナイターでしたが約一ヶ月近く休み無しで続けてきた面川農場の2021年の稲刈りが無事、終わりました。

面川農場の美味しいお米、買えますよ!【にほんものストア】【面川農場米店

居酒屋我家、開店。

稲刈りが無事終わって「かっきり」(稲刈りが全部終了)のお祝いに梅寿司の折詰と秘伝豆をいただいた。

寿司酢に梅酢を使うのでしゃりがほんのり桃色の梅寿司のお寿司、本当に美味しい。

ちかさんにもらったマルエフの生ビールで乾杯。

みんなの放射線測定室 てとてと のてと市で買った三田農園の生落花生を茹でたもの。

美味しく茹でるための解説付き。茹で落花生、この季節の美味しいもののひとつなので先日も別のところで買って食べたけど三田さんのところの落花生、美味しさが全然違う。

なんて美味しい。そして一袋たったの250円。ちょっと安過ぎると思う。

週末ホームシアター。

今宵は「バベットの晩餐会

昔、BSで見た。

食いしん坊だから何か美味しそうな料理が登場するのか?くらいの軽い気持ちでビデオに撮った。そうしたら確かに映画の後半は様々な素材を使って料理が作られ盛り付けられサーブされていく。それは見応えがあるんだけどそれだけの映画では無かった。重なるはずの無かった人生が交差して生まれるドラマ。

人生の本当の幸せや喜びを考えさせられる。ビデオテープが擦り切れるくらい見てビデオデッキが壊れてからはネットで映画が簡単に見られる時代だけどこれは見られなくてDVDを探したけど高価で、

でもとうとう安価なのを見つけてそれからも何回も見た。

今夜はノートパソコンでDVDを再生してそれをHDMIケーブルでプロジェクターと接続して観た。

今宵見たので10回ではきかないだろう。だけどまた新鮮に心動かされ涙が出た。なんて良い映画だ。

見たことある人と「バベットの晩餐会」について語り合いたい!