バベットの晩餐会

08092701.gif 久しぶりに「バベットの晩餐会」を観た。20年近く前の映画なのだけど今でも時々見直す映画のひとつ。先週お気に入りのレストランで食後にオーナーシェフ夫妻と話していてお互い映画が好きなのがわかったので「バベットの晩餐会」の話をした。見たことがないというので「料理人が主人公で最高の映画ですよ、是非!」と勧めたせいで自分が久しぶりに見たくなってしまった。寒く貧しい村の物語なので暗い色調だけどその映像も絵画のように美しい。中盤でふっと笑わされ終盤に泣かされ見終わった後に考えさせる余韻を残す。
 DVDは生産完了で気軽に見られないのが残念。(僕のはNHKBSをビデオに録画したもの)安く複刻してくれないかな。