里芋の煮物 2021

大豆。

なんかかわいいw

ぽかぽか。

日清 カップラーメン チリトマトヌードル。

スープ残しておいて

〆は目玉焼きとご飯入れてリゾット風。うまー!

#tamakiラーメン2021 73杯目 #ramen

遮断機の無い踏み切り。近隣の住民の利便のために目をつむっていた近道のための田舎の踏み切りが管理責任を厳しく問われる世の中になって全国的に廃止されている様だ。

線路を渡ればすぐの店に買い物に行くのに遠回りをしなくてはいけなくなったお年寄りもたくさんいるみたい。いろいろ融通が効いた昭和は遠くなりにけり。

朝、声だけは聞いたんだけど姿は見えなかった。

今、頭上を飛んでいった、白鳥たち。

今年もこんにちは。

仕事を終えて家に帰ったら袋にどっさり里芋。掘ったばかりの里芋、たくさんいただいた。

しかも大きい!親芋も入ってる。ありがとうございます。煮物作ろう。

今日、近所の方が畑仕事してるところに出くわしたので、先日大根をなん本もいただいたお礼言って少し立ち話したんだけど。その時、収穫してた里芋だ。

1kgくらいとって里芋の煮物にした。それでも1/3も使ってない。

売ってる野菜と違って大きさはまちまちだし粘土質の泥を洗うの大変だし

手間はかかるけど美味しさは比べ物にならない。

今年初めての里芋煮。

とろりと柔らかくて甘辛くて、もう本当に、最高!

カミさんがカレールー買ってきた。

僕がいろんなスパイスを揃えて日常的にスパイスカレー作る様になったので買ったカレー食べるのかなり久しぶり。

辛味のカイエンヌペッパーと香りとコクのガラムマサラだけ追加でふりかけて食べた。

今宵はショパン国際ピアノコンクールの入賞者のコンサート見ながら。ショパンコンクール終わってしまって寂しい。毎晩見てたから。