大根がいっぱい

何という事でしょう。今朝、とうとう庭に猪の足跡が。

外水道の近くに。

家の裏山を抜けた先の畑たには寝転んだり歩き回った跡はあったんだけど山を超えて庭まで来てしまったか。。。

水曜日は水やりの日。

去年の今頃、日光浴させてあげようと思って外に出したまま取り込むのを忘れて霜に当ててしまい枯れる寸前になってしまったコウモリラン。なんとかここまで回復した。

辺り一面、緑の田んぼ。

稲刈りした後に伸びてくるひこばえも

霜に当たって枯れていつもなら

田んぼは土色なのに

まだ緑の絨毯を敷き詰めた様だ。

もうすぐクリスマスだというのに!

異常が普通な最近の天気。

きれいなグラデーションに見惚れた夕暮れ。

一日草刈りでした。

明後日はほとんど皆既の月食。赤く染まる月が見られるかな。

ひだまりで干し柿を作ってる姿がなんだかとても幸せな光景に見えて、

お願いして写真を撮らせてもらいました。

居酒屋我家、開店。土鍋おでん。昨日、いただいたたくさんの大根が素晴らしくて大きな一本で我が家の一番大きな土鍋満タンになってしまった。昨日、下茹でして最初に大根だけ煮ておいたけど今日カミさんが買ってきてくれた他のおでん種入れるスペース無くて、

大根とって出汁に入れたら

蓋の様に大根戻した。

からしだけじゃ無くて自家製の柚子胡椒と黄色の柚子で作った黄柚子胡椒もアクセントに使う。

大根に黄柚子胡椒の合う事。カツオのたたきの刺身にも黄柚子胡椒すごく合う。

黄柚子胡椒すごいな。なんでも美味しくしてしまう。畑に青唐辛子まだ少しなってるし地元の黄柚子いただいたので、もう一回黄柚子胡椒作ろうか。

どれだけあっても嬉しい。だけど黄色い柚子を使った柚子胡椒は買えない。作らないと。

そしてアサヒの生ジョッキ缶やっと買えた。美味しい。

そしていつもの金麦注いだら泡のクリーミーな事。金麦の美味しさ倍増(笑)

入らなかった大根は食べた後で出来たスペースに戻した。明日には柔らかくなってるかな。

大根だらけ。悪い景色ではない・笑

Related Articles: